ハンドクリーム塗ってるのになんで?乾燥だけじゃない!意外な原因の手荒れ

皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。毎朝毎晩ハンドクリームを塗っているのに、なんだか手がガサガサする。そんな時ないですか?「ハンドクリームを塗ってもキューティクルオイルを塗っても潤うのは一瞬だけで、持続しないのはなんでだろう?」これ、良く聞かれる質問です。手荒れや乾燥の原因って色々とあるのですが、塗っても塗っても改善されないとテンションガタ落ちで「何をしてもだめなのかもー」て諦めたくなりますよね。今回は実際に「こんな理由で手荒れが起こってたよー!」といういくつかをお伝えしたいと思います。「これ止めたら治った!」という報告が色々なので、手のガサガサに悩んでいた方は参考にしてみてくださいね。

◇ペットを飼っている方にけっこう多め

「なんだか手荒れが治らないのよねぇ」と悩んでいたAさん。ハンドクリームもハンドパックもキューティクルオイルもマメに塗っていらっしゃるのに、なんだかガサガサがなくならない手だったのです。でも、顔も足も肌はキレイ。手だけってことは触れているものに原因がありそうですよねぇ・・・なんて、二人で追及する事数か月。原因は、買っているワンちゃんのシャンプーとブラッシングオイルでした。ワンちゃんにはいいものだけれどAさんには合わなかったみたいで、シャンプーとブラッシング時に手袋をすることですっかり解決一安心。でも、実はけっこう多いのです。ペットのシャンプーやブラッシングクリームなんかが肌に合わない方。今までも数人いらっしゃったのですが、頻繁に使うものではないだけに意外な盲点ですよね。

◇髪にはいいのに肌には合わず

「急に手がガサガサになっちゃったんだけどなんだろう?」と相談にいらしたBさん。見ると、一か月前はキレイだった指先がガサガサです。こ、これはー!とびっくりするくらい。よくよく伺ってみたら、シャンプーを変えたのだとか。頭皮や髪の毛はとてもいい状態らしくとっても気に入っているということだったのですが、オーガニック系で洗浄力が強めのものに変えたのだとか。とりあえず、変えたものはそれだけということだったので、そのシャンプーの使用を控えてもらいました。使うとしても週1.2回にして他の日は別なシャンプーセットにしてもらったのです。そしたらやっぱりあら不思議。手荒れは見る影もなくなくなったのでした。髪や頭皮など、油分の強いところにはとっても効果的なのに、油分の少ない手には合わなかったのかもしれませんね。

◇消毒も良し悪し

「何をしてもいつもガサガサ」と諦め顔のCさん。原因は多分、消毒のしすぎかな?とすぐに思い付きました。座ってすぐ、消毒ジェルをテーブルに置いたからです。消毒すればするほど、手の油分は奪われがち。仕事上、頻繁に消毒する筆者も悩みの一つです。なので、消毒することのないよう、なるべくの手袋使用をアドバイス。100均の手袋で十分!汚れたら捨てればいいのですから。電車の乗り降りや外出の際の消毒が減っただけで手荒れはかなり改善されました。消毒ジェルを天然成分のものに変えたのも良かったのかもしれません。

◇おわりに

手荒れってついつい「乾燥してるからだ!」て思いがちなのですが、それ以外にもたくさんの原因があったりします。他に原因があるのに「乾燥だ!」と山盛りのハンドクリームを塗ってもなかなか効果が出ません。
特に「なんか急に手が荒れてる」と気付いたような時は、身の回りのものが変化していないかチェックしてみるといいですよ。(川上あいこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード