2016.03.04

6歳年下の彼氏…友達はやめとけって言うんだけどなんで?

こんにちは、木口です。

この間こんな相談メールをいただきました。

『私は飲食店でアルバイトをしている27歳で、6歳年下の彼氏がいます。共通の趣味を通じて出会い、出会ってから3カ月で交際に至りました。
私は同い年か年下の男性としか付き合ったことがないので、6歳年下なことはそんなに気にしていませんでした。
付き合いだしてから友達にそのことを話すとみんな口を揃えて「やめたほうがいい」って言います。なんででしょうか?6歳年下の彼氏ってそんなにいけないことですか?
ちなみに彼と付き合いだしてから、浮気をされたりお金を貸したりはしていません。私には友達が反対する理由が全然わからないのです。よろしくお願いします。』

今回はこの相談について女性30人と『5歳以上離れている男性と付き合う友達を止める理由』を考えてみました。

1.良いように利用される気がする

「友達が結構年下の彼氏と付き合ってるって知って一番初めに気になるのは、その友達が良いように利用されるんじゃないか、騙されているのではないか?ということかな。
「本当にその彼、大丈夫?」って聞きたくなる。」(25歳/事務)

5歳以上離れていると何か裏があるのでは……?と考える女性は多い!年上の女性好きな年下男性も多いから一概には言えませんが、引っかかる項目ではありますよね!

きっとそんなことを友達に言われたらあなたが気を悪くするのではないかと思って言えないでいるのかもしれません。

あなたが信頼していて本当に大丈夫な彼であれば、友達に一言いうか、何を言われても気にする必要はないです。

2.結婚が遅れる

「20代で5歳以上離れてたら婚期逃すと思う。男性って30からだって言うし、20代前半の彼ならなおさら!
まだまだやりたいこととかあると思うから、自分だけ年を取って30代になって「ごめん、やっぱり別れよう」なんて言われて別れたとしたらかなり痛いと思う。」(28歳/専業主婦)

確かにそうかもしれないですね。付き合いたてで結婚の話を出すのも男性的には重いと思うので「私と結婚する気ある?」なんて聞けないですよね。

でも、女性にしたら結婚は重大!もしかしたらその年下の彼はこれから付き合っていってゆくゆくは彼女と…なんて思っていてくれるのかもしれませんが、友達の目線で言うとやっぱり口を出したくなる項目のようです。

3.後々自分の年齢が気になる

「うーん…。付き合ってもいいと思うけど、自分が30で彼が25以下とかだったら悲しくならないのかな?
私はちょっと考えられないからやめといたら?って言っちゃうかも…。」(25歳/接客)

後々の事を考えると確かに気になるかもしれないですね。まぁでもこれは、自分が良ければそれでいいので気にする必要はナシですよ!

4.心配をしているからこその「やめとけ」

「友達がアレコレ言うのも心配してるからだと思います。
ましてや、自分が年下と付き合ったことがないと、年下に免疫がないから余計に言いたくなるんだと思いますよ。」(24歳/フリーター)

友達でもなんでもなければやめておけ!なんて言う必要もないですし、やはりあなたを心配しているからこその言葉だとして聞いておくのがいいかもしれませんね!

おわりに

心配してくれていることもあれば、嫉妬ややっかみもあるでしょう。いろいろなことを周りから言われるかもしれませんが、決めるのはあなたです。

でも少しでも友達の言っていることに「そうかもしれないな…」なんて思ったら、そこは意地を張っていないで友達の言っている事に耳を傾けましょうね!(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事