2016.03.04

これにイライラしたら終わり!?付き合い始めの頃はドキドキできていたカレの○○・5つ

付き合いはじめのころって、カレの「ダメだなぁ」って思う部分も全部まるっとドキドキできてしまいますよね。

これは、あなたがカレを「好き」というフィルターを通してみているから。このフィルターがあれば、ダメな部分もよく見えてしまうわけです。

でも、付き合って時間が経つと、最初はドキドキできていたはずのものにもだんだんとイライラし始めてきてしまいます。
これは間違いなく、「好き」のフィルターが消えてしまっているサイン。ようするにあなたのカレに対する「好き」の気持ちが減っちゃっているんですね。

そこで今回は、20代女子30人と一緒に「ドキドキを感じなくなったらマズイかもなカレの○○」について考えてみました。

1.浮気の心配

「カレに浮気とか心配されて束縛されたりすると、最初の頃ってちょっと嬉しかったりしたよね。でも今はまったくそう感じないし、『ウザいなぁ』って思っちゃう」(大学生/22才)

これは間違いななく、カレの気持ちの重さと、あなたの気持ちの重さが釣り合わなくなっているサインでしょうね。

最初は同じ重さだったので、「気持ちわかるよ」と思えるのですが、あなたの気持ちが減ってしまうとストレスになってくるんです。

2.タバコ

「私タバコあんまり好きじゃないけど、カレのタバコを吸う姿はけっこうかっこいいから好きだったんだよね、最初は。
でも今は、目の前で吸われると本当にイライラする」(美容師/24才)

これも、「好き」のフィルターを通してカレのタバコを吸う姿を見れなくなっちゃってるってことなんでしょうね。
「好きだからこそ許せる」ものの典型的なものが、タバコかもしれません。

3.だらしない

「外ではしっかりものな人が、家ではぐうたらってなかなかキュンとくるよね。最初は(笑)」(営業/25才)

「もうー、ちゃんと着替えてから寝ないとー」とかって、けっこうかわいくて胸キュンしちゃうポイントですよね。

でも時間が経って気持ちが減ってくると、だんだんただのだらしないオジサンにしか見えなくなってきます(笑)。

4.Sっ気

「『お前』って呼ばれたり、エッチのときにちょっと命令されたり、すごくドキドキしたけど今は『何様だよ』とか心のなかで毒づいてる」(経理/26才)

うーん、たしかに女子としては「私に偉そうにしていいのは私が許した人だけ!」って気持ちはありますよね。ただの男友達に「お前」とか呼ばれるとイラッてくるし。
カレがSっ気を発動させて、それにイラッとくるのは飽きてしまったサインかも。

5.待たされる

「デートとか待ち合わせで待たされるのがすごく苦痛になった。5分とかでも。最初はわくわくしながら平気で待てたのになぁ……」(大学生/21才)

楽しい時間はすぐに過ぎますけど、つらい時間は長く感じます。
なので、カレを待つ時間を「長い」と感じるようなら、それはわくわくな時間からイライラの時間に変わってしまっているということでしょう。

おわりに

どうでしたか? やっぱり、ときめかない恋っていくら続けても楽しくありません。
あなたがまだ若いなら、こういうことをイライラするようになった時点でお別れを考えるのもありかもしれませんね。

こういうイライラを我慢しながらの恋愛をするのは、もうちょっと恋愛を楽しみ尽くしてからでもいい気がします。(遣水あかり/ライター)

関連記事