2016.03.04

デート中にスマホを弄る男性、その理由とは

世の中に普及しているスマホ。あなたの彼氏も暇ができれば、ついSNSをチェックしたり、ゲームをしたりすることが珍しくないのでは?

でも、デート中までスマホを取り出して、常に弄っているようでは気になってしまいますよね。
果たして彼らはデート中までスマホを取り出して、一体何をしているのでしょうか?

今回は好きな人の前でもスマホを弄っている男性の心理をリサーチしてみましたのでご紹介します。

1.手持ち無沙汰である

「付き合いが長くなってくると、関係が落ち着いてくるから、デート中でも退屈しのぎにスマホを見て、ニュース読んだり、ゲームしちゃうことはあるかなあ」(24歳/男性/小売り)

付き合ったばかりの頃は彼女の洋服選び、買い物を積極的に楽しんでいた彼も多いのでは?
でも、付き合いが長くなると次第に落ち着いた関係にシフトしていき、デート中でもスマホをつい覗いてしまう男性も少なくないようです。

実際、男性は付き合うまでに気持ちが高ぶって、付き合ってから好きの気持ちが落ち着き出すと言います。
女性は反対なタイプが少なくないので、こうした男性心理をちょっと押さえておくと、変に勘繰ったり心配したりする必要がなくなるかも?

とはいえ、どうしても気になった時は「ごめん待たせちゃったね」「何見てたの?」と聞いてみると、答えがハッキリして気持ちがスッキリするかもしれませんね。

2.スマホで地図を確認している

「デートに慣れていなくて、でも格好悪いところを見せたくなくて、隙を見てスマホで地図を確認しているとか」(22歳/女性/大学生)

カッコ悪いところを見せたくなくて、スマホで行き先の確認をしていたり、情報収集をしている可能性もあるようです。

この場合、おそらく彼はオドオドしていたり、焦っていることが多いはず。事前にふたりで行き先を共有して場所を確認しておく。

あるいは「迷いながらでも大丈夫だよ」「調べてくれてありがとう」とフォローを入れてあげると、彼は安心するかもしれません。

3.浮気をしている

「仕事の電話、メールをチェックしている可能性もあるけど。彼女が側にいるのに、スマホを手にするのはちょっと浮気を疑った方がいいかも」(23歳/女性/販売)

彼が仕事のことを気にしているのではないなら、他にお気に入りの子がいる恐れも……。
「どうしたの?仕事の電話?」とそれとなく聞いてみると、彼の様子から答えがハッキリとするでしょう。

事情があるなら理由を話すでしょうし、動揺するのなら彼が浮気をしている可能性が高いと睨んだ方がいいかもしれません。

4.あなたとの関係に飽きている

「俺もドライブ中にされて気になったことあるけど、たぶん相手に興味が無くなっているんだと思う……」(24歳/男性/製造)

ちょっと辛いですが、相手がデート中に特に用もなくスマホを見ることが多いなら、それはあなたに対する興味が無くなっている可能性も……。

浮気でないにしても、こうした言動が目立つようなら、別れを考えるか、彼の興味を自分に向けさせるために、アプローチをより頑張る必要がありそうです。

例えば彼がいきたい場所に行ったり、友達カップルとダブルデートにするなど、ちょっと工夫をしつつ、ふたりの関係を見直すことも大切かもしれません。

おわりに

同じデート中のスマホでも、まったく意味が異なる場合がありそうです。
言動を注意深く観察しながら、彼との恋に役立ててみてくださいね。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事