2016.03.05

『男って嘘ばかりつく…』そういう人ばかりなの?

皆さんは男性に嘘をつかれた経験、ありませんか?

こんな相談を受けました。

『私は21歳の大学生です。みんなと同じように人並みに彼氏は出来るのですが、いつも嘘をつかれて必ず傷つきます。
傷ついて、もう恋愛なんてしたくないと思っている時に男性に優しくされると好きになってしまい、そしてまた嘘をつかれてしまいます。
男って嘘をつく人ばかりなのでしょうか?男性が信じられません。』

嘘に大きいも小さいもないですからね。相手を傷つける嘘をつく男性に確実に問題はあるけれど、もしかしたら女性側にも原因はあるのかもしれません。

今回は、男性20人に『嘘をつきたくなる瞬間』について聞いてみました。

1.彼女のことを傷つけないようにつく嘘

「僕はほとんど嘘はつかないようにしているけど、彼女を傷つけたくなくてどうしようもない小さな嘘をついてしまうことがあるな…。」(26歳/営業)

多くの男性がそう言うんですよ。「彼女のことを思っての嘘だ」と。でも、結局その傷つけないようについた嘘がばれたときに彼女は傷つきますからね。最初から本当のことを言われるよりも何倍も傷つくのに。

でも嘘をつかれて悲しいとかの前に、男性も自分のことを精一杯考えてくれてのことだ!とは考えられませんか?
なんでもかんでも彼のせいにするのもどうかと思いますね。いや、元はと言えば嘘をついた彼が悪いんですけどね!

2.マンネリしてきたとき

「そういうなんでもない順調な毎日が続くとなんでかわからないけど必ず何か起こる。自然と起こしてしまう…。」(24歳/公務員)

平凡な毎日が続くとつまらなくなってくるものなのでしょうか。本能で何かをやらかすタイプも多いみたいです。

決して「今日は彼女に嘘をつくぞ!」なんて決めて嘘をつく男性がいるわけではありません。とっさに出てきた言い訳が嘘になっただけです。

3.彼女がしつこいとき

「いつもはそんなことないのに、何を疑ってるのかわからないけどすげぇしつこい時は嘘ついちゃうかな…。」(23歳/フリーター)

女性にありがちなしつこく男性を問い詰める行為。それ自体が彼に嘘をつかせる原因のひとつかもしれません。

本当は嘘をつく必要なんてなかったはずなのに彼女の態度や行動で彼を追い詰めているんだとしたらそれはやめたほうがいいです。

でないと、いつまでたっても彼の嘘つき癖は治りません。

4.めんどくさいこと回避

「男が嘘をつくときって大半がめんどくさいことを避けるためだと思うよ。
実際に俺がそうだし。男ってめんどくさいこと嫌いだからね。」(28歳/広告代理店)

すべての項目から読み取れることですよね。「あー、きっと本当のことを言ってめんどくさいことになるのが嫌だからなんだろうなぁ…」って思います。

きっと後のことは深く考えていない。むしろ絶対にバレない自信がある。それでも女にはバレてしまう…。その繰り返しなんです。

おわりに

100%世の中の男性が嘘をつくかと言われたらそれはノーだと私は思います。誰でも嘘をついたことはあるにしても、日常で頻繁に嘘をつく男性ばかりではないはず。

相談者様は、それだけ毎回嘘をつく男性にあたっているのならば自分にも男性に嘘をつかせてしまうところがあるのかもしれないからまずは自分を見直してみてくださいね。(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)
(山田彩乃/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事