2016.03.07

美白したいなら「は・か・せ」を意識!美白メカニズムのは・か・せの秘密

皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。美肌に見えるポイントといえば、やっぱり白い肌。透き通るような白い肌は七難を隠すと言われるくらい美肌に大切なポイントですよね。太陽が降り注ぐ真夏も紫外線は強いですが、冬も紫外線を意識した生活をすることが白い肌を作り上げることをご存知の方も多いと思います。でも「紫外線に気を付ける」って、日焼け止めを塗ればいいだけなのか?と疑問に思うことないですか?「とりあえず“美白”て書いてある化粧品使ってるけど効果あんのかな?」て思ったことがある方も多いはず。

高い美白化粧品だからいいってわけでもない美白問題。今回は、美白したい方に気にしてほしい美白のポイント「は・か・せ」についてお伝えしたいと思います。

◇美白の為には出すことが大事!は・か・せの「は」

白くて透き通るような肌を目指すのであれば、何より大切なのは「は」、「排出」です。むくみや疲れが残っているだけでも肌はくすんでしまいますが、できてしまったメラニン色素を排出しないとシミ・そばかすもできてしまいます。プラセンタエキスなどで肌の代謝機能をUPさせることはもちろん、汗をかいたりしっかり眠ったりと、疲れを排出することも美白にはとっても大切なことなのです。特に、ストレス過多の状態にいる方は要注意!肌のターンオーバーを思いっきり狂わせてしまうストレスは、こまめにしっかり発散させておきましょう。せっかくいいお化粧品を使っていても、ストレスが台無しにしてしまったらもったいないですね。

◇しっかり還元は・か・せの「か」

濃くなってしまったシミやそばかすの色素を薄くしていくことも美白にはかかせません。なるべく元の状態に「還元」していくことを意識するだけでも、シミやくすみが消えて白い肌に見せることができます。シミを薄くするといえばビタミンCやハイドロキノン、トレチノインなどの効果が有名ですよね。といっても、その辺で買うのはちょっと難しいもの。ビタミンCもハイドロキノン、トレチノインも、皮膚科で相談すれば処方してもらえますので、気になるシミやそばかすがあるなら皮膚科で相談するのが一番です。高価な美白化粧品よりも安価で手に入ることが多いので、還元を目指す方は皮膚科で相談してみてみましょう。

◇絶対外せないは・か・せの「せ」

美白を目指すなら絶対外せないのがは・か・せの「せ」。メラニン色素の「生成抑制」です。夏だけではなくキチンと日焼け止めを使用するのはもちろんのこと、食べ物にも色々気を使いたいもの。トマトや鮭など活性酸素を消去して美肌を作り上げる食事を意識するのが大切です。

◇おわりに

一言で美白といっても「これ1つですっかりキレイに」という魔法のような一品はないのが現実。は・か・せの3つを意識して毎日積み重ねることが大切です。美肌も美白も1日にしてならず。毎日少しづつ、着実に目指していきましょう。(川上あいこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事