彼からLINEの返信が来ない…私とゲーム、一体どっちが大切なの!?

こんにちは。ライターの和です。今回は17歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「彼からのLINEの返信がありません。もとからそんなにLINEを見たりするような人じゃないと知っているし、忙しいことも分かっています。
でもLINEに既読すらつけてくれず、ゲームにはちょくちょく出現しているそうなんです。
私の存在はゲームに負けたのでしょうか…。今までは彼との少しの会話に卒業の寂しさや入試の辛さから救われていたし、デートとかそんなものが無くてもそれだけですごく幸せでした。
でも今はそれすらなくて前よりも辛いです。このままでは彼との仲も無くなってしまいそうで怖いです。どうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。」

未読無視ってされている側はイライラモヤモヤしてしまいますよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

彼はそんなに深く考えてゲームをやっていない

よく「仕事と私どっちが大事なの!」なんていう言葉を耳にしますが、そもそも比べる対象ではありませんよね。
ゲームも同じで、彼は相談者様とゲームのどっちが大切かなんて比較はしていません。

ただ単純にゲームがやりたかったり、日頃の疲れや入試のストレスを趣味のゲームで発散させたいだけでしょう。

もし相談者様が「私はゲームに負けたの!?」と彼に不満をぶつけてしまうと、状況はますます悪くなってしまいます。

「LINEの返信がなくて寂しい」という思いを彼に伝えたいのであれば、ゲームなどを引き合いに出さず、率直に自分の気持ちを伝えるようにしましょう。
その方が彼の心にも響くはずですよ。

彼の動向をチェックするのはやめよう

「彼から連絡が来ないことが気になって、一日中スマホチェックをしていた…」なんてことはありませんか?
精神的にも良くないし、彼にも「ちょっと重いな…」と思われてしまうかも。

また「私のLINEは見てくれないのに、ゲームばかりしていたらしい…」などと彼の動向をチェックするのはやめましょう。LINEはあくまでコミュニケーションツールの一つ。

必ず返さないといけないという義務もないんです。彼はLINEが苦手ということも分かっているのですから、彼の性格に合わせたやり取りを心がけてみてはいかがでしょうか。

彼と今後について話し合ってみよう

相談者様は彼と会うことよりも、LINEやSNSで一日中つながっていたいタイプなんだと思います。

そういう女性は意外と多く、彼からLINEが来ることによりすごく救われた気持ちになり、安心感を得ています。
彼とはそんなに会わなくてもメッセージのやり取りができていれば、寂しさを紛らわすことができるんです。

しかし付き合い始めの頃はお互いそれで良かったとしても、だんだんと気持ちのズレが生じるもの。
「デートしなくても幸せ」というのは、あくまで相談者様の考えであって、彼はどう思っているのか分かりません。

一度彼が相談者様のことをどう思っているのか、今後はどのようなお付き合いをしていきたいのか話し合ってみましょう。

おわりに

卒業という節目でお互いに新たな道へ進むことになり、これからもっと悩むことがあるかと思います。

でも環境が変わるということは、今まで通りにいかないことも増えるということ。変化していくことを恐れずに、毎日を大切にしてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(今井美穂/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)