2016.03.07

あの子は絶対にムリ!男子が引く「おばさんっぽい」女子の特徴・4つ

まだまだ若いはずなのに、なぜか「おばさんっぽく」見られてしまう女性っていますよね。

それでは男性からも、なかなか恋愛対象としては見てもらえなくなってしまうことでしょう。

そこで今回は、「おばさんっぽい」と感じてしまう女性の特徴について、男性たちに聞いてみました。

1.喋り出したら止まらない

「一人でずーっと喋っている女性は、どんなに若くても、中身はおばさんだなと感じてしまいますね。
うかつに話しかけると長くなるので、なるべく捕まらないようにしています」(28歳/広報)

おばさんの大きな特徴の一つと言えるのが、とにかくよく喋ることでしょう。

人の話など聞かずに、自分の喋りたいことを欲望のままに喋り続ける。それでは男性からも、避けられてしまうだけですよ。

大きな声でまくし立てるように喋ったりすると、さらにおばさん度合いが増してしまうので、気になる男性の前では聞き役になることも必要ですよ。

2.行動が図々しい

「あまり遠慮をしなかったり、図々しい行動を取られると、ちょっとゲンナリしちゃいますね。
試食コーナーで食べまくる女の子とか、引いちゃいますね」(31歳/公務員)

電車などで、少しの隙間しかないのに強引に割って入って座ったり、無料のサンプル品を大量に持って帰ったり…。そういった図々しい行動は、まさにおばさんそのものです。

そんな姿を目にしてしまったら、どんなにカワイイ子であっても、男性はドン引きしてしまうでしょう。

他人の目を全く気にしない女性は、一緒にいても恥ずかしい思いをするので、恋人などにも絶対にしたくないでしょうね。

3.メイクが濃すぎる

「化粧が濃い女性は、やっぱり老けて見えちゃいますよね。
ファンデーションで顔が白くなりすぎて、首の色と違ってたりすると、おばさんっぽいって思っちゃいます」(29歳/商社)

メイクをすると、女性は誰でも普段よりも大人っぽく見えるものです。ただ、あまりにも濃すぎるメイクは、大人っぽいを通り越して、「おばさんっぽい」と男性の目には映ってしまいます。

男性は、薄いメイクやすっぴん姿が好きだという人が多いので、なるべくナチュラルなメイクにしておいた方が無難でしょう。

その方が、たまにバッチリとメイクをしたときに、男性をドキッとさせることもできると思いますよ。

4.愚痴ばかりを言っている

「口を開けば愚痴や文句ばっかりを言っている女性には若々しさを感じないですね。
そういう人の近くにいるとマイナスな運気がうつりそうなので、あまり近寄らないようにしてます」(27歳/IT)

いつでもどこでも、愚痴ばかりを言っている女性の姿。それは完全に、近所の井戸端会議で旦那の悪口を言っているおばさんの姿と重なります。

見ていて全くいい印象がありませんし、自分の悪口も言われていそうで、信用もされなくなってしまいます。

おばさんっぽく見えてしまう上に、会う度にネガティブな話をしてくる女性に、好意を持つ男性なんてまず存在しないですよ。

おわりに

「おばさんっぽい」と思われてしまう女性は、女性らしさに欠ける人でもあるのかもしれません。

男性からは魅力的だとも思われなくなってしまうので、若々しさと女らしさを保つ努力は必要でしょうね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事