2016.03.08

20代から30代男子に聞いてみた!本当に「あ!かわいい!」と思ったネイル

皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。大学生から社会人までの男子達に「お世辞じゃなくかわいいと思ったネイル」を聞いてみました。彼女のサロン通いに付き添ってきた彼から、お仕事上ネイルを良く見る男性社員、友人の美容師友達まで幅広くアンケートを取ってみました。ネイルには詳しくない男子達なので詳細を確認するのに手間取りましたが「ネイルしている女子は嫌い」という男子ばかりではないということがわかって面白かったですよ。男子が言う「なんかピンクのがかわいかったよ」の「なんか」がどんなピンクなのか。次回のネイルで男子ウケも考えたいなーと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

◇「なんかピンクでキラッとしてた」

一番多かったのが「後輩が付けてたピンクのはかわいかったよ」という意見。でも、男子が言っている「ピンク」ってピンク色に塗っている爪のわけではないようなのです。
そう、彼らが「ピンクの爪だった」と思っているのは、大体が自爪の色!桜貝とでもいいましょうか?ナチュラルな自爪に少しだけラメを塗っていたり、薄くて透けるような色のマニキュアにラメを塗っているだけだったりするものを「ピンクでキラキラの爪」と感じている様子。ピンクが人気だからって、マットピンクのカラーなんかを塗ってしまうのはちょっと違うようです。それだと「派手」と感じる方が多かった印象です。

◇ベージュ?はちょっとババくさい

女子には人気のヌーディカラー。筆者もヌーディなナチュラルカラー大好きです。でも、意外!男子達の声は圧倒的に「ババくさい」が多かった!
特に学生男子達「おばさんの色でしょ?」。失礼な。でも、よくよく聞いてみたら透け感のあるヌーディカラーはOKでマットな「肌色」はババくさいと感じる人が多い様子。
ヌーディカラーと言っても多種多様にあるカラーチャート。これならOK!という男子が多かったのは透け感のあるカラーでした。

◇すっごい小さいハート付いてた

「かわいいネイルってどんなの?」そう聞いて返ってくる答えは女子の予想の斜め上を行くもの多め。「すっごい小さいハート付いてた子かわいかった」「小指にだけ花ついてたよ」「女の子らしいのはやっぱりかわいい」。
すっごい小さいハートとか、小指だけのお花。かわいいかもしれませんが女子としては物足りないですよね。そんなに小さかったら自分にも誰にも見えないじゃん!!!どうせならもうちょっとお花付けたい!ていうか、ラインストーンは?!
でも、男子達にはそのくらいが「かわいい」と違和感なく感じる境界線のようです。

◇おわりに

メイクでもネイルでも感じるのですが、一番大切なのは「透明感」。ピンクでもベージュでもブルーでもいいとして、透明感あるカラーは受け入れやすく、マットカラーだと「厚塗り」「派手」と感じる男子が多い印象でした。カラーチャートを見せながら「え?このカラーは薄付きじゃない?」と思っても、マットカラーはババくさい印象なのだとか。男性の色彩感覚恐るべし。もちろん、好みは個人差があるのでこればかりではないですが、男子ウケを考えるなら何より大切なのは「透明感」のようです。(川上あいこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事