2016.03.10

私から告白して付き合った彼。本当の気持ちは・・・?

こんにちは。ライターの和です。今回は高校三年生の女性からの質問に答えさせていただきます。

「男性は、女性から告白されて好きでもないのに付き合うということがあるのでしょうか?
先日告白して付き合った彼がいるのですが、なんだかLINEがそっけなくて…。会うことも面倒なんじゃないかって不安でいっぱいです。」

せっかく勇気を出して彼に告白したのに、彼の気持ちが良く分からないと「自分だけが彼のことを好きなんじゃないか」と心配になってしまいますよね。
相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

好きでもないのに付き合うことがあるのは事実

「今は好きな人がいないから」「周りに彼女ができてきたから」などの理由から、実際に好きでもないのに付き合う人は男女問わずいます。中には「エッチできたらラッキーだし」と考えている男性も。

でもどんなに好きじゃないとはいえ、嫌いな人と付き合うということはありません。それに考えようによっては「お互いのタイミングが合った」ととらえることもできるんです。

例え両想いだったとしても、どちらか一方が「告白する自信がない」「上手くいかない気がするからもう諦めようかな…」と思いを伝えなかったら、二人は付き合うことはできません。

彼がどんな気持ちなのかは分かりませんが、相談者様の告白をOKしてくれたのは事実。
不安な気持ちもあるかとは思いますが、まだスタート地点に立ったばかり。ここからが勝負ですよ!

どんどんデートに誘ってみよう

LINEがそっけないのは、もしかしたら彼はまめな性格じゃないからかも。それに彼は相談者様のことが好きじゃないのではなく、照れているだけなのかもしれません。ここは相談者様から思い切ってどんどんデートに誘ってみましょう。

直接会った方が、彼がどんなことを考えているのかもくみ取りやすいはず。「私のこと本当は好きじゃないんじゃないか…」と諦めるのはまだ早いでしょう。
彼の趣味や性格をもっと知ることができるよう、頑張って距離を縮めていきましょう。

彼の理想の女性を聞いてみよう

まずは一番分かりやすい外見から、彼の好みにシフトチェンジしてみるもの一つの方法です。彼にそれとなく「どんなタイプの子が好きなの?」と聞いてみましょう。

彼の理想の女性に少しでも近づくことができたら、相談者様も少し自信がつくのではないでしょうか。話のきっかけ作りにもなって一石二鳥だと思いますよ。

状況はこれからどんどん変わっていく

今は相談者様から告白したこともあり、自分の方が好きの比率が大きいんじゃないか…と不安になってしまいますよね。

でも彼との関係性がずっとこのままということはありません。長く付き合っていくうちに、状況は何かしら変わってくるはずです。

もしかしたら彼の方が相談者様にゾッコンになって、立場逆転ということも。難しいかもしれませんが、今は流れに身を任せてみてはいかがでしょうか。

おわりに

色々悩んでしまうこともあるかもしれませんが、彼は紛れもなく相談者様の彼氏です。
あまりネガティブになり過ぎず、たまには幸せなことも考えてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事