2016.03.11

実家暮らしカップル要注意!おうちデートばかりがNGな理由・4選

お互い実家暮らしのカップルにとって、デート場所を決めるのはかなり大変。あまりお金が無い学生カップルなんかは、どうしてもおうちデートが多くなってしまいがち。

でも実家おうちデートにはデメリットが数多く存在するんです。

そこで今回は「実家暮らしカップル要注意!おうちデートばかりがNGな理由」について10代~20代女性のインタビューをもとにまとめてみました。

1.親ウケが悪い

「高校時代は彼がいつも家に遊びに来ていた。母親も一応私の彼氏なので『いつも来てくれてありがとう』と迎え入れるんだけど、裏では『何でいつも家に来るの?
本当はあんたのこと好きじゃないんじゃないの?』とグチグチ。実家でのおうちデートはおススメしません。」(23歳/教育関係)

たまに家に連れてくるなら良いですが、毎回となるとさすがに親も「いい加減にしてよ」となってしまいます。これは彼女が彼の実家に遊びに行く場合も同じです。

「掃除するのだって大変なのによく入り浸れるわね」と彼ママに思われないよう、実家おうちデートはほどほどにしておきましょう。

2.別れた後が面倒くさい

「彼と付き合っていた頃は、彼ママや彼のお姉ちゃんと仲良くさせてもらっていてとても良好な関係だった。
でもある日彼の浮気が発覚して別れることになったんだけど、彼のお姉ちゃんが『考え直して!』とかなりしつこくて。正直面倒くさかったです。」(19歳/大学生)

上手く行っているときは楽しい実家デートでも、別れるときはちょっとややこしくなる傾向が。
二人だけの問題なのに、お互いの家を巻き込む騒動となってしまうことがあるんだそう。

結局家族や兄弟が間に入ってしまい、二人で納得のいくお付き合いができなくなってしまうことも。別れるときのリスクも考えた上で、実家デートはするように心掛けましょう。

3.外出デートをしなくなる

「彼を家に連れて来たら、外出デートを全くしてくれなくなった。理由は『面倒くさい』『お金を使いたくない』からなんだそうです…。」(18歳/高校生)

実家だと気を使って、ご両親がお菓子やご飯を用意してくれる場合もあります。

その優しさに甘えてしまって、彼が自分でお金を使うのがバカバカしくなってしまう…なんてケースも。彼を実家に連れてくるのは最終手段。

それまでは自分たちであれこれ手を尽くしてデートスポットを考えてみましょう。

4.エッチできない

「やっぱり親がいるのでエッチはできないですよね…。どんどんセックスレスになっていきます…。」(21歳/フリーター)

やはり親の目が気になる分、エッチはできませんよね。家族が出掛けている隙にエッチをしたとしても、集中できない分どこか不完全燃焼になってしまいがち。

実家で中途半端にイチャイチャするくらいなら、月に一回はラブホテルに行った方が良さそうです。

おわりに

いかがでしたか?
実家デートってやはり気を使わないといけないことが多いようですね。

「彼と実家デートばかりしてしまったがために、上手くいかなくなってしまった…」なんてことにならないよう、デートプランはきちんと立てるようにしましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事