2016.03.11

一緒にいたくなくなっちゃう?男性がイライラしてしまう女子の行動・4つ

女性が何気なく行っている行動が、実は男性をとてもイライラさせてしまっているということもあります。

そこに気づかないままでいると、男性が一緒にいるのも嫌になってしまう可能性だってあるので注意は必要でしょう。

そこで今回は、思わず「イライラしてしまう女性の行動」について、男性たちに聞いてみました。

1.急に怒り出す

「さっきまで普通に楽しく話していたのに、なぜか突然怒り出されると、もうわけがわかりませんね。
悪いところがあるなら言ってくれないと、こっちも直しようがないです」(27歳/マスコミ)

男性が女性の行動で一番嫌がるものが、急に怒り出すというものです。

女性としては怒りだす前になんらかの合図を出していたのかもしれませんが、男性は基本的に、「言われなければわからない」生き物なのです。わけもわからず不機嫌になられると、対処のしようもないので、だんだん男性もイライラしてきてしまいます。

また、怒った後に不機嫌な状態をずっと引きずったままでいることも、男性にとってはかなりの苦痛に感じられますので、気をつけてくださいね。

2.買い物の時間が長すぎる

「デート中に、彼女が気になるお店とかに入ることがあるんですが、そこでの買い物の時間がとにかく長いんです。
もうはっきり言って、待ってるのが耐えられないですね」(30歳/営業)

女性の買い物の時間の長さは、正直なところ、男性にとっては地獄の時間です。

男性はあらかじめ買う物が決まっていて、それを買いに行くだけという人が多いので、余計にダラダラと長い女性の買い物にガマンができないのです。

買い物はまた別の日に行くことにして、デートのときはデートに集中してあげた方がいいですよ。

3.出かけるのに時間がかかる

「出かけるときに、準備や仕度に時間がかかりすぎる女性には、本当にうんざりしてしまいます。
女性なので多少は仕方がないとは思いますが、長すぎると腹が立ってしまいますね」(28歳/商社)

女性は男性と違って、メイクをしたり、髪の毛をセットしたりと、出かける際にどうしても身支度に時間がかかってしまいます。

その時間があまりにも長いと、男性はうんざりしてしまい、せっかくの楽しいお出かけの出鼻をくじかれてしまいます。

キレイにしてくれるのは嬉しいですが、出発する時間を前もって計算して、準備をするようにした方がいいでしょう。

4.文句ばかりを言う

「何をしているときも文句ばかりを言う女の子には、一緒にいるだけでイライラしてしまいますね。『文句を言いたいのはこっちだよ!』って言いたくなっちゃいます」(27歳/公務員)

口ぐせのように文句ばかりが口をついて出てくる女性には、男性も決していい印象は持たないでしょう。

デートでいったお店やその日の天気など、何かと文句ばかり言われると、男性は自分が文句を言われているような気分にもなるのです。

何事も、悪い面ではなく良い面を見るようにしないと、男性からは一緒にいたくないと思われてしまいますよ。

おわりに

男と女では考え方や行動が大きく違ってくるので、女性としては当たり前だと思っていることでも、男性をイライラさせてしまうことがあります。

今回紹介した4つの行動はその典型でもあるので、なるべくしないように気をつけてくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事