幹事、怒ってます!二度と合コンに呼ばれなくなってしまうNG言動・5つ


合コン経験者の方ならおわかりいただけると思いますが、合コンというのは、回数を重ねることが重要ですよね。

合コン慣れすることは、合コンで恋愛を掴むためにも必要ですし、あとはやはり、「素敵な男性」に出会うためには一回や二回の合コンではなくて、何度も数をこなすことが必要です。一度の合コンで出会う男性なんて多くて4人くらいですからね。

しかし、たった一回の合コンで満足できなかったからって不満爆発な言動をしてしまったら、もう次は呼んでもらえないかも。これでは合コンを通して恋人を見つけることはできません。

そんなわけで今回は、合コンで幹事経験のある女性の方々に「『絶対に次呼ばない!』と思う女性の特徴」について聞いてみました。

1.テンション激下げ

「相手の男性の中に誰もタイプがいないからといって、すぐにテンションを下げてスマホをいじりだしたりそっぽを向いちゃうような人は、『呼ばなきゃよかった……』て思いますね」(受付/26歳)

これは完全にマナー違反ですね。やはり「2時間」という時間を作って参加してきている以上、恋愛うんぬんの前にこの時間の中では相手を楽しませようという努力がお互いに必要です。

これを途中で投げ出してしまうようでは、合コンに参加する権利はないといってもいいかもしれませんね。

2.絶対に男性におごらせたがる

「相手の男子たちも、『いい合コンだった』と思えば気持ちよくおごってくれるし、『微妙だった』と思えばワリカンまではいかなくても7:3とかで済ませたくなるものらしいんだよね。
だから、おごってくれないのを全部男子のせいにするのはちょっとね」(営業/25歳)

それに、こういう女性は女性の幹事だけではなくて男性の幹事からも「この子、面倒だな……」と思われてしまいます。

次に呼んでもらうためにも、両幹事にいい印象を持ってもらうことは大事ですよ。

3.あまりにも不公平

「相手の男子の中で好みの男子だけにやたらと色目使って、ほかの男子はほぼ無視みたいな子は、次は呼べません(笑)。みっともないです」(大学生/20歳)

これもいけませんね。態度に不公平さを出していいのは、合コンの後から、と決まってます。

4.あとで文句

「合コン直後に『今日の男子ナシだったね』とか平気で幹事の私に言ってくるような子は、絶対に二度と呼ばない(笑)」(ウェブ系/27歳)

これは遠回しに、その幹事の女性をディスっていることにもなりますもんね。合コンをセッティングしてもらった側が言っていいものではありません。

5.執拗に写真を要求してくる

「あとは、合コン前に『相手の写真見てからじゃないと行かないよ』みたいな態度の子も、苦手です。
やっぱりそれは相手の都合もあるし、そこまでガツガツしてる感じを開始前から出すのは、女性陣全体の評価が下がるから……」(不動産/26歳)

事前に写真を見るかどうかは合コンにもよりますが、これもそのときのなりゆきに任せるしかないですね。

合コン参加者としては一応、与えられたものだけを受け取っておいて、それ以上の要求はしないというのがマナーかもしれません。

おわりに

冒頭でも書きましたが、とにかく合コンは数をこなしていくうちに素敵な出会いに巡りあうというもの。一回で満足行かなくても、「いつか出会うはず」と少し気長な態度で頑張るのが必要です。

そのためにも、「○○ちゃん、今回っきりね」と思われないようにしなくてはいけませんね。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード