2016.03.12

曖昧な関係のままの年下男子。彼との恋は諦めるべき?

こんにちは。ライターの下村さきです。今回はこちらの質問に答えさせていただきます。

「同僚の10歳年下の方と昨年6月から彼の家でご飯食べたり家呑みして何回も泊ったりしてますが恋愛モードになりません。
彼は一昨年11月に奥さんと別れて今の会社に転職してきた人です。
以前私が「好きになってもいいの?」と聞いたら、「一緒にいて楽しいお姉さん」と言われました。
誕生日祝ってくれたりクリスマスや年越しも一緒に居てくれたのでもう一回告白したら、「LikeではあるけどLoveではない。元嫁を吹っ切れてない。1年で気持ち的に落ち着けない」と言われました。
「これから先無理ならはっきり言ってください」と言ったら「今は元嫁との復縁に可能性あるかもと思って気持ちが吹っ切れないかもしれない。可能性がないと思って私の方に傾くかもしれない。簡単に答えは決めらない」と言われました。
でも私とは今の間柄を続けたいと言われ、私も一緒にいる事を選びました。
一緒にいる時間が長いので見切りつける勇気もなく正直どうなるかもわかりません。
身体の関係なども何度かあります。お酒がかなり入っている時なので彼に記憶があるのかは分かりません。怖くて事実を確かめる事も問いただす事も出来ません。少しずつ距離を離して、諦めた方がよいのでしょうか?」

これからのことをはっきりさせたいと思いつつも、付き合うことも別れを迫られることもないと不安になりますよね。こんなとき、どう決断したら良いのか一緒に考えていきましょう。

彼と、どうなりたいかを考える

まずは、彼とどう付き合っていきたいのかをもう一度考えることです。
結婚は考えていないから彼と楽しく付き合えればいいのか、彼に限らず、いずれ結婚はしたいのか・・・。

シビアですが、相談者様の気持ちが後者であれば、現状のままでは彼を手に入れるどころか、今後の相談者様の恋愛範囲をどんどん狭めてしまいます。
年齢的にも、男性という立場から見ても、彼の方は『恋愛に焦る要素』が少ないのです。
結論を出したいと思っているのは自分だけなのだということを頭に入れて、諦めるなり彼を手に入れるために行動するかを決断しましょう。

何も言わず、彼と一気に離れる

彼を諦めるにしても、振り向かせるための行動でも、距離をあけるときは一気に離れましょう。
なぜなら男性は、少しずつの変化に気がつきにくい生き物だからです。
彼は距離が少しずつあいていくという変化を自然に受け入れますので、相談者様だけが1人で苦しい思いをすることになってしまいます。

本気で行動するなら、転職も効果的です。
環境が変われば嫌でも彼のことを思い出す機会は減りますし、物理的にも会いにくくなります。

また、新しい職場で別の出会いがある可能性もあります。
転職を決意するのは難しくても、会社でもなるべく顔を合わせない努力をし、プライベートでの連絡は一切たちましょう。
このとき、彼に離れる理由は一言も述べる必要はありません。

行動を見て、彼の気持ちを判断する

急激な距離をあけると、さすがの彼も相談者様の行動に気付きます。
それでも彼の方から相談者様に何も言ってこないようであれば、残念ながらこの恋は諦めた方が良いかもしれません。

彼の相談者様への気持ちが、相手の気持ちを思いやる恋愛ではなく、自分を満たすためだけの恋愛レベルだからです。
彼が好きだからと一緒にい続けても、元奥さんだったり、新しい出会いがあったときに、『やっぱり、違った』と言われかねません。

彼が本気で相談者様のことを考えていれば、必ず「変わる努力をするから、いなくならないでほしい」と言ってくるはずです。
苦しいですが、長い目で見て幸せになるために、ここは冷静に彼の行動で気持ちを判断しましょう。

おわりに

いかがでしたか?好きな人の気持ちを試したり、離れようとすることは、とても辛いことです。それでも、深みにはまって取り返しがつかなくなる前に行動することが大事。

彼を動かすためにも、現状を変えられるように頑張ってくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事