2016.03.14

好きだけどセックスの相性が悪い彼、このまま付き合いを続ける?別れる?

「……彼のことは好きなんだけどな、でも……」

好きな男性とめでたく結ばれたのに、エッチが良くなかったらあなたはどうしますか?
今回ハウコレが行ったアンケート「Q. 身体の相性が悪いけど好きな彼……付き合い続ける?続けない?」では、実に78.7%もの女子が「そのまま付き合い続ける!」と回答し、別れる」は21,3%にとどまりました。「身体の相性が悪くとも別れない」その理由を早速探ってみましょう。

1.やっぱり好きだから!

・「今の彼氏とは体の相性があんまり良くない……。でも好きな気持ちは変わらないからずっと付き合い続けてる」(16才 / 女性 / 高校生)

・「相性が悪くても好きだから。相性の悪さは色々なグッズを使ってカバーします」 (23才 / 女性 / 食品)

最も多かった“付き合い続ける理由”は「やっぱり好きだから……」。
「そんなことで諦められないくらい彼のことが好き」というひたむきさ。
たとえ快楽を得られなくても恋する女は“即切り”なんてできないものなのです。この健気な気持ち、相手に分かってほしいものですね。

2.結婚しないなら問題ない!

・「恋愛を楽しむのなら問題無いとおもいます。実際いまのわたしの彼は、がっつくわりには、テクニックが無く扱いが雑でした……。 
わたしが彼を変えなくちゃ!とエッチに積極的になり、根気強くこうしてくれた方が嬉しい、とおねだりするようになってから彼も変わってくれました。 いまではすごく彼とのエッチが幸せです。 結婚するなら別ですが……」 (20才 / 女性 / 大学生)

「たとえ相性が良くなくてもお付き合いだけならオッケー!」と割り切る女子も……。逆に「別れる派」の意見のなかには、「結婚まで考えてるなら身体の相性も大切! 

付き合うだけなら好きなだけでもいいかもだけど……」 (28才 / 女性 / 医療・福祉)という声もあり、女子も意外と恋愛と結婚を分けて考えていることが分かりますね。

3.身体がすべてじゃないから!

・「恋人は身体が全てじゃないと思うから。私は彼と身体の相性が合わないけど、合わないなりに上手に付き合ってます。最初は思うところもあったけど、やっぱり大切なのは心なんだと気づきました」(17才 / 女性 / 高校生)

・「体だけが全てじゃない気がする。体の相性悪くても、普段話してて話しやすかったり、沈黙が気にならないとか、気が合う方がいい!」 (19才 / 女性 / 専門学校生)

「恋愛は身体だけがすべてじゃない」という“悟り系”女子の意見がこちら。セックスがあまり良くなかったとしても、他の時間で彼と楽しく過ごせるのならばOK!であれば長続きしそうですね。

4.ダメでも改善できるから!

・「何回もしていけば、最初気持ちよくなくてもだんだん良くなってくるし、数回やっただけで、相性悪いって別れちゃうのはもったいない! 回数を重ねることで、どこがいいかとかどうして欲しいとか、言えるようになるし」 (21才 / 女性 / その他)

・「実際今の彼と始めは相性悪いんじゃないかと思ってたけど、こうすればもっと気持ちいとか、2人が気持ちよくなれるように話し合うようにした。おかげで、前よりラブラブになれました」 (21才 / 女性 / 小売)

身体の相性に悩む女子にとって、実に心強い意見ですね。「あんまりよくないかな?」と最初は感じても、付き合いを続けるうちにそういう話しが出来るようになり改善できることもあるのです。

すぐにあきらめてしまうのはお宝を捨ててしまうのと同じなのかもしれません。イイ女は男を上手く育てるものなのです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

「身体の相性が悪い彼」と付き合い続けるかどうかは、あなたが何を重要視しているかによります。「セックスが良くなきゃヤダ!」「二人が気持よくないと意味がない」と考えるならば、合わない彼とそのまま付き合い続けるのは相当つらいことでしょう。

ですが、恋愛において「身体の結びつきも大事かもしれないけど精神的な結びつきはもっと大事」「エッチより会話重視」と考えるならば、その彼と別れる必要などないのです。
なんといっても真剣交際であれば身体を重ね合わせる時間よりも「それ以外」の時間のほうが圧倒的に長いのです。多くの時間を共に楽しく過ごせる彼ならば、それはあなたにとって「相性の良い彼」ではなのでしょうか。

「セックスがヘタなんて信じられない」とか「身体が悪ければ恋は終わり!」なんて意見に惑わされず、「彼に対するあなたの思い」を大切にした決断をしたいものですね。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事