私、今臭いかも……。デート中に緊張で口臭がヤバくなったときの緊急対処法・5つ


どんなにかわいい女子でも、どれだけ清潔な女子でも、口が乾いたりすると口臭が出てきますよね。
みなさんも好きな男子とのデートで緊張しすぎると、この口内の乾燥からくる口臭に襲われるかもしれません。

そんなとき、一瞬で口臭の緊急対処をする方法を今回はご紹介します。都内で歯科医院を経営する国定さん(仮名)をお話を伺ってきました。
また、「多分私は大丈夫だと思うけど……」という方も、一応やっておいたら安心でしょうね。

1.水を飲む

「まずは水分を口に含みましょう。口の乾燥が原因となっている場合には、ひとまずこれで多少はおさまります」

「トイレに行く回数が増えちゃうかも……」とか思わず、とにかくデート中には水分を頻繁に口に含んでおくことで口臭の予防、対処ができるそうです。デート前にペットボトルのお茶でも買っておきますかね。

2.ガム

「デート中だとタイミングは難しいかもしれませんが、ガムを噛むのもオススメです。ガムを噛むと自然と唾液がたくさん出るので、口内の乾燥が防げますね」

たしかに、デート中にガムを噛む人はなかなかいませんが、「うち、ガム好きやねん」とでも言えば別にそこまでありえない行動とは思われないでしょう。ガムも、ポッケやカバンに忍ばせておきたいアイテムのひとつですね。

3.スプーンを舐める

「ギャグに聞こえるかもしれませんが、銀スプーンを軽く舌で舐めるのもかなりオススメです。よく制汗剤で銀イオンがなんたらという製品がありますが、銀には臭いのもとを解消する効果があります。そしてこれは、スプーンを軽く舌に当てるだけでも得られる効果なんですね」

これは初耳。食事をしていれば、銀の食器はすぐそばにあるでしょうしね。食後の歯磨きが難しい場合にも、食べ終わったときに少し銀のスプーンを舌に置くだけで、その後の口臭予防になるのだそう。

4.歯磨き

「当然過ぎますが、可能ならば歯磨きをするのが一番。これが、身近にある中で最も有効な口臭対策であることは間違いありません」

これは僕からは付け加えることはありませんね。こまめな歯磨きは、虫歯予防だけでなく口臭にも効くわけです。

5.どうにもならない場合は……

「あるCMで『口臭は、ほぼ顔』というセリフが出ていましたが、私は本当にその通りだと思いましたね。口臭の悩みで歯医者さんに来られる方も多いですから。どうにもならないときには、マスクを買ったり、彼氏さんとキスをしないようにしたりするのも必要かと思います。口臭は、びっくりするほど一発で嫌われる原因ですから」

1〜4のどのテクも効かない場合や、使えない場合にはとにかくカレに口臭を気づかれないようにする努力が必要ですね。解散までしなくとも、国定さんのおっしゃるようにマスクや距離を置くことでとにかくカレに悟らせない努力を。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 受け売りですが、「口臭は、ほぼ顔」のセリフを胸にしっかりと留めておきましょう。間違っても、「私今ちょっと臭いかも」と思ってそのままにしておかないことです。

口臭は後で消えても、「この人口臭い」のイメージはなかなか消えませんから。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)