仲直りの後に漂う気まずさ・・・。ラブラブな2人に戻るにはどうすればいいの?

いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます!
ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談はこちら。

「最近彼氏とLINEで大ゲンカをしました・・・。
一時は「別れよう」とまで言われてとてもショックでした。直接会って話してもう一度やり直すことにしましたが、なんだかケンカ前のような楽しい雰囲気はありません
これって私のせいなのでしょうか…?(ケンカについては2人とも反省してお互いに謝りあって解決しました)」

という16歳女子からのものです。
ケンカ後のギクシャクした雰囲気って、なんだかいたたまれない気持ち。
ケンカには一応ケリはついたんだし、早くいつものラブラブな2人に戻りたいですよね。今回は解決策を4つご提案させていただきます。

仲直りの後のルールを作っておく

「うちのカップルは仲直り後とか気まずい時には『ギュっと抱き合って3分離さない!』ってルールを作ってから、どんより空気が続くことが無くなったよ!ひっついてると結局いつもみたいにじゃれ合って仲良くなれちゃうんだよね。」(19歳/学生)

ケンカが解決した後、仲良くしたいのはお互いに同じはず。
それなのに上手くいかないのは2人とも不器用でどうやって仲良くなっていいかがわからないから。そんな時にこういったルールはかなり有効!
気まずい時、重い空気の時に是非使って見ましょう。

なるべく普段通りに接する

「仲直り後は何もなかったかのように普段通り接するのがいいと思うよ!変に相手に気を遣ってると距離が生まれて逆にギクシャクしちゃうでしょ?もうケンカの原因は解決されてるんだから、ビビらずフツーにしてればいいんだよ!」(24歳/美容師)

1度きちんと解決したのですから、気にし過ぎは禁物です。ずっと引きずっていると、それが態度に出て相手も楽しめません。いつも通りに気さくに接するようにしましょう!

友達も含めて遊んでみる

「私も昔、ケンカ後のデートが盛り上がらなくて悩んでて・・・。そんな時に、共通の友達も含めて皆で宅飲みしたんだよね。皆のお陰で超盛がったし、久々に彼ともいつもみたいに話せた!それがきっかけで完全に元の2人に戻れたよ!」(20歳/専門学生)

2人だけで気まずくても、周りがいると空気が和むことってありますよね!
皆の前の方が普段通りに振舞えるってこともあると思います。気心の知れた仲間を誘ってワイワイやってみましょう。

ちょっと特別なデートをしてみる

「仲直り記念にちょっと特別なデートをしてみるといいと思うよ!私も微妙だった時期にTDLに行ったことがあるんだけど、もう楽しすぎて一緒にはしゃいでて、気付いたら気まずさなんて吹き飛んでたよ!気分を変えるには遠出が一番!」(18歳/学生)

ちょっと遠出したり、オシャレなデートをしたり、特別感があると誰でもいつもよりテンションが上がりますよね。会話も弾みやすいし、思い出も作りやすい、となればラブラブに戻るには最適ですよね!

こんな時期に行くなんて・・・と思うかもしれませんが、こんな時期だからこそ、是非行ってきてください!気まずさを吹っ飛ばしましょう。

最後に

お互いに納得して仲直りしていれば、ラブラブになるのは時間の問題。
とは言え、相手のことが大好きなら大好きなほど、早く元に戻りたいと思いますよね!
是非、上記の方法を駆使してラブラブな2人を取り戻してくださいね!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)