正解なんてナシ!人の意見じゃなく、あなたが自分で決断しなくちゃいけない恋愛5シーン


恋愛って、まさに決断の連続ですよね。
でもその決断のひとつひとつが、あなたの恋愛を作っていくんです。
なので、自分で「今、すごく大事かも」と感じたときには、友達のアドバイスや恋愛コラムサイトに頼らず、一生懸命に自分で悩みぬいて、仮に失敗しても後悔しないような選択をしてほしいです。

人の意見にしたがって、しかも失敗したりしたら、いつまでも後悔してもしきれませんからね。
そんなわけで今回は、20代女子30人と一緒に「自分自身で決断すべき恋愛シーン」について考えてみました。

1.元カレと復縁できそうだけど、本当にする?

「私がいつも迷っちゃうのは、元カレとの復縁。もちろん楽しいとは思うけど、同じ失敗を繰り返しそうな怖さもある。
でも元カレによっても違うし、別れの原因にもよるし、正解はないよね」(花屋/25才)

これは一度はみんな経験したことがあるんじゃないでしょうか。あくまで私の意見なので、参考にしてほしいってことじゃないけど、私なら、カレの暴言とかで傷ついて別れたならヨリは戻さない。カレの浮気が原因なら、許すかな。

浮気を一度はしてみたくなる気持ちって、私はわかるから。みなさんも、「今度はうまくいくのか」をしっかり考えて決断しましょう。

2.相手は私のことを好き。でも私は正直そこまでじゃ……。

「まだ好きまではいかない男子に告白されたとき、迷う!」(公務員/24才)

これもありがち(笑)。とりあえず付き合ってみるってのもアリだし、好きじゃないなら付き合えない!というのもアリ。
でもひとつだけ言うなら、付き合って失敗しても、結婚じゃないからバツイチになるわけでもないし、そこまでハードルを高くする必要はひょっとしたらないのかも。

3.付き合う前にエッチしちゃいそう

「好きな男子と付き合えそうだけど、このままだと告白の前に一度抱かれそうかも……ってとき、私なら迷うけど、どうせエッチするならいいや!って寝ちゃうかも」(営業/25才)

うーん、これも人によって意見は別れるでしょうね。でも、「付き合う前にはできない」って言う人の気持ちもわかります。私とかはどちらかと言うとこの女子みたいに気にしないタイプだけど、それは自分で決めなくちゃダメですね。大切なことですから。

4.好きな男子には、今彼女がいる。でも別れて私と付き合いたいみたい。

「『彼女と別れて君と付き合う』って言われたとき、すごく嬉しいけど、今カノと別れたあとも続きそうで怖い」(翻訳/26才)

きちんと別れてくれたらいいけど、じつは今カノとは別れてなくて、そのまま二股コースなんてこともよくありますからね。

それに、あなたと付き合ったあとも別の女子と同じことを繰り返しそう。彼女がいるのに、他の子を好きになってしまう男子であるのは事実。あとはこの人を信じられるか、ですね。

5.カレよりも自分のことを大切にしてくれそうな人が現れた。

「彼氏がいるときに、他の男性にクラっと来たときでも、私は時間をおいて冷静に考えるようにしてる。別れてから、『やっぱり別れなきゃよかった』なんて思いたくないもん」(新聞/25才)

カレよりも他の男子がよく見えてしまうのはよくあること。でも、それはただカレの良さを当たり前すぎて忘れてしまっているだけってこともありますからね。

それに、彼氏がいるときに限って、言い寄ってくる男性は魅力的に思えるものです。
ここもしっかりと考えて、カレとお別れするのか決めるべき。この場合、「やっぱりヨリ戻そう」とは簡単に言えませんから。

おわりに

どうでしたか? これ以外にも、とにかく恋愛では決断の場面が絶えず訪れます。
そのたびにしっかりと考えぬいて、誰のものでもない「あなたの恋愛」を生きていってくださいね。

(遣水あかり/ライター)