遊びなの?出会い系アプリで出会った彼の気持ちとは

こんにちは。
ライターの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「アプリで知り合った男性と、LINEのやり取りなどをしてるのですが、すごく可愛いって言われたり、会えるならいつでも会いたいって言われたりします。
実際会うときも抱きすくめたりが普通で。
でも、好きとか付き合おうとか、そんな空気ではありません。
ただの遊び相手としか見られてないと思ってますが、どちらにせよ辛いです。
どうしたらいいでしょうか?」

気になる相手から「可愛い」「会いたい」と言われるのは嬉しいけど、「付き合おう」とは言ってもらえない・・・。とても、辛いですよね。

こんなときにどうしたら良いのか、彼はどんなことを考えているのか、一緒に考えていきましょう。

彼と会っている時間は?

彼と会う時間は、いつでしょうか。
相談者様と彼の年齢や、置かれている環境が分からないのでハッキリとは言い切れませんが、彼が社会人で2人が毎週末に会っているのなら、彼の方も『ただの遊び』ではないと思います。

逆に平日の夜にしか会えないというのであれば、彼が既婚者であることも考えられます。
社会人にとっての大切な“週末”に時間を割いてくれているかどうか、これを彼の相談者様への気持ちを判断材料の一つにしてみてください。

「付き合おう」と言われない理由

週末に会ってくれている、抱きしめられることはあるけれど体の関係はない、など彼の行動に配慮が見られる場合、彼は相談者様に対して『ただの遊び相手』ではなく、『本命対象』としての好意がある可能性が高いです。
それなのに「付き合おう」と言われない理由は、2つ考えられます。

1つは、彼がシャイで自分から女性に告白など出来ないと思っている。もしくは、プライドが高くて男性から女性に告白など考えたことがない。

2つ目は、「付き合おう」という言葉がなくても交際が成り立っていると思っている、です。

いずれにせよ、一度彼に気持ちを確認する必要があると思います。

3ヶ月は付き合わない

相談者様が、『彼の気持ちが分からなくて不安だけど、それでも好き』というのであれば、彼と付き合えるように行動すべきです。
それでも、3ヶ月は付き合わずにデートを重ねるだけにしましょう。
女性は、相手のことを好きになると美化しがちで、特に好きになりたての頃は相手のことを冷静に判断しにくくなっています。

アプリで知り合うと、彼の情報は彼以外から入ってこないため、3ヶ月ほど時間をかけて自分の気持ちを落ち着かせながら彼のことを見極める必要があるのです。
もちろん、付き合うまで体の関係は持たないようにしましょう。

彼から誘われて断る勇気がないのであれば、夜ではなく昼間だけ会うようにするなどして、ゆっくりと距離を近づけるようにすることです。

おわりに

いかがでしたか?アプリで知り合うと共通の友人もいませんし、自分と一緒にいるときの彼のことしか分からないので、色々なことが不安になりがちですよね。

それでも彼のことが好きなら、不安を解消するためにも先に進むためにも、彼と向き合って少しずつ理解を深めることが大切です。
『好き』という感情があると焦ってしまいがちですが、自分も大切にしながら恋を楽しんでくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)