2016.03.17

まずはここから!「自分を磨いてイイ女」になるための、いちばん大切なこと

毎日きちんとていねいな生活を送って、キレイな自分でいる。そんな「イイ女」に憧れる女性は多いのでは?

でも、自分磨きにはお金がかかるし時間もかかる!手間も労力も……そして、結果が出るかどうかもわからないし…。と、尻込みしているという女子に知ってもらいたいのが“お片付けこそ最大の自分磨き”だということです。

自宅で簡単、マイペースに出来て効果が絶大!今回は、“お片付け自分磨き”についてお話しをしていきます。

不要なものを処分するだけで満足感が得られます

お片付けって面倒でしょ!と思っていませんか?それは、お片付けのやり方をわかっていないから思うこと。もっとシンプルに考えちゃってOKなんです。

まずはサクっと要らないものを処分しちゃいましょう。
もう着ない服、もう着れない服……使わない雑貨、読まない漫画など、いらないものをポイっとするだけ。これで簡単にお片付けが出来ちゃいます。

要らないものをゴミ袋に入れると、案外結構な量になるんですよね。これを見て「わたしこんなに要らないものを処分出来た!」とウレシイ気持ちになってしまうもの。

この満足感がとっても大事。自分を磨くには、自分のことを“良い”と思うことが必要だからです。

新たに欲しいものが出来るから、目標が立てやすくなるんです

モノが減ると、今まで入っていたスペースが空くことになります。
部屋に服が散乱していた人も、要らない服を処分したら棚に空きが出来たり、部屋になにか棚を置くスペースが出来たり……。
そうなると、可愛い棚が欲しいとか、新しい服が欲しいなんて考えが生まれるのです。

物を買うにはお金が必要になります。そこで、「あれを買うためにお金をためよう」と思ったり、「買うなら自分に似合う服がいい」と思ってファッション誌を読み漁ったりすることになります。

結果、すべてが自分を良い方向へ導いているのに気が付きましたか?
金銭的にも、美的にも、自分を磨く方向へと動き始めているんです。

綺麗な状態を知ると、それが病みつきになっちゃう!

そんなこんなで綺麗な部屋で生活をするようになると、その状態で過ごすことが気持ちよくなり病みつきになります。

また段々部屋が散らかっていくと、ナマケモノな自分がイヤになったりして自然とまた片付けはじめることも……!

綺麗な状態が病みつきになれば、もうこっちのもの!あなたはどんどん自分を磨くことが可能です。

綺麗な部屋だと、自分自身も目につくようになります

散らかった状態だと、落ちているゴミに気が付かないかもしれません。

でも、綺麗な部屋で生活していると、自分の爪のささくれにだって気付けるようになるんです。自分を見つめる機会が出来て、自分そのものも綺麗にしたくなったりします。

おわりに

こうやって、良い連鎖が次々に起こる“お片付け”。自分磨きをしたいとお考えのあなた、春目前の今のうちにやっておきませんか?(仮屋園ユイ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(山田彩乃/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事