もうかりまっか?気になる男子の経済力をなるべく正確に知る方法・5つ


やはり、大人になると交際する男性のお財布事情は無視できませんよね。
かと言って、ストレートに「お給料はどれくらいなんですか?」なんて常識のない質問をいきなりすることもできません。

では、いったいどのようにして男性の懐事情を知ることができるのでしょうか……?
ということで今回は、女性の方々に集まってもらい、「気になる男性の経済力を知る方法」について、知恵を絞って考えてみました。

なかなかいい方法が考えついたのではないかと思います。さっそくご覧ください!

1.家賃

「私がいつも使ってる基準は、家賃かな。その男子の住んでる場所がわかれば、そのマンション名をネットで検索。
すると賃貸情報でそのマンションの部屋のだいたいの家賃が出てくるでしょ? 
それを3倍すると、だいたい毎月のお給料がわかる。これ、不動産屋の友達から聞いた方法(笑)」(受付/27歳)

だいたい、家賃は毎月のお給料の3分の1くらいが目安なんだそうです。
このルールを使えば、よほど質素な生活をしていたり、よほど背伸びをしていいところに住んでいる男性を除いては、おおよそのお給料を知ることができますね。素晴らしい!

2.まとめ買い

「お金持ちの男性は、『これはいつか必ず必要になる』って思ったものは、一気にまとめ買いとかするよね。
たとえば消耗品のトイレットペーパーとかそういうのも、なくなったときに買い足すんじゃなくて、買えるときに一気に買って買い物の無駄をなくすスマートさがあるよね」(営業/26歳)

それに、消耗品のまとめ買いも、そのときの手持ちがあまりないとできませんから、これもお金持ちの匂いがしますよね。

これは漠然ではありますが、その男性がお金持ちかどうかがなんとなくではありますがわかる方法です。

3.会社から調べる

「普通に、会社がわかるなら、ネットでその会社のだいたいの年収は調べればわかるよね」(公務員/26歳)

これもなかなか正確だと思います。ただ、その男性が正社員ではなかったり、大きな会社の下請けにも関わらず、親会社に務めているフリをしていることもありますから、そこだけ気をつけましょうね。

4.友達から推測

「やっぱり、大人になるとどうしても同じくらいの生活レベルの友人と付き合うことが増えるよね。
だから、なんとなくその男子の友達の服装とか食事代とかから推測すれば、イイカンジになると思う」(美容師/23歳)

たとえば、男性の友達はみんな質素なのに、その男性だけいやにいい服を着ていたりだとか、そういうのは少し背伸びをしているだけでは?という可能性が出てきますね。
その男性だけではなく、そのお友達まで見つつ推測するというのはいい方法です。

おわりに

「年収教えて下さい」なんて図々しいことは聞けない。でも、きちんと付き合う前に検討だけでもつけておきたい。

そんなときには、これらの方法を試してみてくださいね。
複数の項目を使ってチェックすれば、そこまでハズレはないのではないでしょうか?(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)