恋愛負け組にピリオドを!恋愛状況を逆転させる方法・4つ


毎回失恋を繰り返してしまう、いつも片思いで恋が終わる、という恋愛負け組状態に陥ると、そこから這い上がるのに苦労しますよね。

しかし、あっという間に恋愛状況を好転させる方法がいくつかあるのです。そんな方法について実際に上手くいかない恋愛状況を大逆転させた経験のある女子たちに聞いてきました。

1.自分を甘やかす

「恋が上手くいかないときって、恋愛に必死でしがみついている状態だったりするんだよね。それでアレコレ考えすぎて余計に空回りするって展開。それをやめたいのなら、恋をストップして、自分を甘やかすことを第一にするといいよ。
自分が行きたい場所に行ったり、やりたいことをしたりしてね。そうすると、自分本来の輝きを取り戻せるみたいで、連絡が途絶えていた片思いの彼からデートに誘われた」(23歳/美容部員)

恋が上手くいかないと、必死に連絡をしたり、必死に出会いの場に顔を出したりと、余計に恋にしがみついてしまいがちですよね。

でも、それがダメ恋愛の深みにハマる原因のひとつになっているのかもしれません。一度、自分を取り戻すためにも、恋は置いておいて、自分を甘やかすことを一番に考えるといいでしょう。
そうすれば、自分の魅力を取り戻せて、恋の状況も変わってくるかもしれませんよ。

2.自分と合うタイプの男子について考察する

「自分と合わないタイプの男子を追いかけ続けても無駄なことがある。稀に上手くいくケースもあるけど、長続きしなくって。それで自分の性格からどんなタイプの男子が合うか考えてみた。
そしたら、これまで求めていたタイプとはかなり違うと気づいて、自分に合うタイプの男子と食事に行く機会を増やしたら、モテ期が訪れて彼氏もできた」(27歳/事務)

人には相性があります。そのため、自分に合わないタイプの男子を追いかけていても、上手くいかないでしょう。

よく、「上手くいく相手とは何の障害もなくスムーズに付き合える」と聞きますが、まさにこのこと!立ち止まって、自分にはどんなタイプの男子が合うのか考えてみるといいでしょう。幸せな恋愛に近づけるはずですよ。

3.「負け」の感情を引きずらない

「好きな人ができてもフラれるを繰り返していたとき、新しく好きな人ができても“またダメかも”という想いがどうしてもあった。
でも、それを振り払って“今度こそ上手くいくに決まってる!”と強気になって相手にアプローチを開始したら、上手くいって、今、彼とラブラブ」(30歳/商社)

気づかないうちに気持ちが言動に表れてしまうことってあると思います。
負けグセがついていると“どうせダメだろう”と弱気になってしまい、相手に堂々と接することができなくなってしまうことも。

それを払拭するためには、負の感情を振り払って、新たな気持ちで前向きに恋愛をするといいでしょう。

4.美力を高める

「恋愛が上手くいかないときって、美への意識が低くなっていると思うんだ。恋愛にばかり執着して、自分磨きが疎かになってしまうのかも。
恋愛状況を一変させたいのなら、自分に意識をフォーカスして、美力を高めると効果的だと思う。
自分に似合う服を着たり、メイクをするよう心がけるだけでもいい。そうすると、意中の彼も私の魅力に気づいてくれて、うれしい展開になることが多い」(28歳/貿易事務)

恋愛が上手くいかない状況が続くと、つい自分に対する美に目が向かなくなりがちですよね。でも、そんなときだからこそ、自分を美しく見せる術を磨くことで、好きな人からの反応も変わってくるかもしれません。

それは外見だけではなく、内面にも言えます。いますぐにできる自分磨きを始めてみるといいでしょう。

おわりに

恋愛負け組を脱するためには、ちょっとした気持ちの切り替えが大事なのかもしれませんね。
それによって、これまでの状況が一変することは十分ありえるでしょう。(羽音/ライター)

(ハウコレ編集部)