バイト先が一緒だった彼お互いがやめちゃう前に告白すべき?

こんにちは。ライターの下村さきです。今回はこちらの質問に答えさせていただきます。

「私はバイト先の1つ下の後輩に片想いしています。
私たちは同じ時間帯責任者として今まで働いてきたのですが、バイト先でいろいろあり彼は2月で辞めることになりました。ちなみに、私も3月の1週目で辞めます。

そこで、最後に彼に告白しようと思います。彼との関係は、バイトで上がりが被ると彼が何もない限り家まで送ってくれる。(家の方向が一緒らしい…。)
バイトの人たちからは、夫婦みたいとか、2人とも仲良いねと言われる。家族のことや、学校のこと友達のことをたくさん話してくれる。こんな感じです。

LINEはお互いにあまり好きではないのですが、バイトでいろいろあった時、無理しないでくださいねなど、夜中にもかかわらず、相手から切ることはなかったです。

しかし、少し気難しいとこもあり、口では負けたくないという感じがします。少しプライドが高いです。
バレンタインに告白しようと考えていたのですが、渡すだけになってしまい結局言えませんでした…。まだ2人きりで出かけるというようなことはありません。
これって脈ありますか?告白すべきですか?」

好きな人と共通のコミュニティで会えなくなると、どうして良いか悩みますよね。
相手の気持ちが分からないのに告白するのも勇気がいることです。
こんなとき、どうしたら良いのか一緒に考えていきましょう。

2人で会う約束をする

バイトをやめた彼に『お疲れ様』を伝えるためのLINEをし、そのときに2人で会う約束をしましょう。
『これからは、バイト先で会えないんだね。今度、ご飯とか行こうよ!』という風に軽い口調で誘うのが良いと思います。

彼の方も相談者様に好意を持っていることは確かなので、今すぐ告白をするのも良いのですが、少し段階を踏むと相手がより相談者様を意識するようになりますよ!

ホワイトデーまで待つ

バレンタインに彼にチョコを渡しているということだったので、告白はホワイトデーまで待つのも良いかもしれません。
プライドの高い男性は、『告白は、男からするもの』もしくは逆に『告白なんて、自分からは絶対しない』など、自分の中のこだわりがあることが多いです。

どちらの意見を持っているか判断できないので、相談者様から告白するにしても、ホワイトデーまでは待つことをオススメします。

告白は直接

告白するときは直接気持ちを伝えるようにしましょう。
バレンタインのときも告白するつもりだったのに出来なかったというように、直接だとかなり緊張しますよね。

なので、ホワイトデーが過ぎて自分から告白することになったら、家で何度も練習しましょう。
緊張しても一生懸命想いを伝えると、それは彼に伝わるので、彼の方もきちんと相談者様への気持ちを考えて返事をしてくれるはずですよ。

おわりに

いかがでしたか?
好きな気持ちを持ったまま何もせずに離れ離れになってしまうと、後から後悔してしまいます。

後悔したときには、『今更、連絡を取れない・・・』ということにもなりかねないので、まだ別れて日が浅いうちに行動にうつしましょう!素敵な結果が出ることを祈っています。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)