2011.10.19

年賀状をスムーズに作成したい! 郵便番号をAndroidを使って効率よく調べる方法

 郵便を使って手紙や荷物を送付する際、住所は分かっているけど郵便番号が分からない、という経験は誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。こんなときはインターネットで住所から郵便番号を割り出すなどの手間がかかってしまい、手紙1通送付するのに、時間ばかりかかってしまいます。

年賀状を出すシーズンなら、大量のハガキに住所を記入しなければならず、郵便番号が分からない度にパソコンを起動するのも面倒なものです。

そこで便利なのが「郵便番号検索」というアプリです。これはAndroidを搭載するスマートフォンで利用するための専用アプリで、スマートフォンを使って簡単に郵便番号を調べられるようになります。

 

 

 

「郵便番号検索」って?

このアプリはさまざまな方法で郵便番号を導き出す専用アプリです。住所が曖昧でも都道府県名や市区町村名でおよその範囲を絞りこむこともできます。郵便番号から住所を割り出すことも可能です。


アプリ:郵便番号検索
カテゴリ:ツール
価格:無料
URL:https://market.android.com/details?id=luck.of.wise.zipsearch&feature=search_result

 

住所から郵便番号を導き出そう

住所を入力し、その住所に合う郵便番号を表示します。必ずしも正確な住所でなくても構いません。都道府県や市区町村と絞り込むだけで、該当する郵便番号が一覧で表示されます。市区町村名に続く地区が分からなくても、一覧を見て思い出せれば郵便番号を特定することが可能です。

 

履歴から郵便番号を割り出そう

手紙や荷物を送付する先は、一度とは限らず定期的にやり取りするかもしれません。そんなときは一度調べた郵便番号を履歴として登録しておくことが可能です。一度検索して、二度目に送付する際に再び検索するのは面倒です。そこで登録しておけば簡単に呼び出して郵便番号を確認することができます。

 

郵便番号から住所を調べよう

郵便番号を入力すると、該当する住所が表示されます。郵便番号だけ分かっている場合は、この方法で住所を絞り込むことが可能です。

 

 

さいごに

稀にビル一棟内で複数の郵便番号を使い分けているというケースもあります。こうしたフロア別の住所に対しても「郵便番号検索」は対応します。ビルの住所を入力すると、そのビル内のフロア別に割り当てたすべての郵便番号を表示できます。

普段なかなか利用することの少ないアプリですが、あるととても便利です。外出先などから手紙を送付する場合、スマートフォンで簡単に郵便番号を調べられるので重宝することでしょう。

 

関連記事