周りが恋しているから焦ってしまう…私に足りないものっていったい何?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「最近身の回りの人たちが恋しているから、それに合わせて好きな人を作っている感じが自分にあります。好きって気持ちじゃないのは自分でも分かっているのに、勝手に無理やり自分に好きだと思い込ませてしまうんです。
私はその好きな人に電話をしたいってしつこく聞いてしまったり、LINEの仕方も変えて女の子っぽくしたりしています。

そんな自分にだんだん疲れて、ボロがでてきました。
そうなることは分かっていたけれど、人を好きになる気持ちも感覚もなんだか薄れてきて、恋する自分を忘れてしまいそうです。出会いがないのもあるし、なんだかとても寂しいです。自信がありません。

派手な恋なんかじゃなくて、ただ一緒に笑いあって楽しく過ごしたいだけなのになにが足りないんでしょうか。
なにかアドバイスお願いします。」


周りに徐々に彼氏ができてくると、会話も恋愛ネタが増えてくるし焦ってきてしまいますよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう!

意味のない恋愛は自分も相手も傷つける

若い頃って彼氏がいる子がキラキラして見えて、自分もそっちの世界に行きたいなぁ…なんて考えてしまうもの。

でも焦って好きな人を作っても良いことはありません。相談者様自身が疲れてしまうのはもちろん、相手の男性も傷つけることになってしまいます。

はじめから気持ちがうわの空のまま上手く行くはずのない恋愛をしたって、何も楽しくないですよね。まずは恋愛から一度離れてみて、男友達を作ってみてはいかがでしょうか?

もし彼氏がいる友人と一緒にいるとどうしても自分と比べてしまうというのであれば、少し距離を置いてみても良いと思います。

寂しさは次の恋愛に何倍も生かされる

「彼氏がいなくて寂しい」という気持ちは、恋愛が上手く行かない女子なら大体の人が抱えたことがあるでしょう。
相談者様は「ただ一緒に笑いあって楽しく過ごしたいだけなのになにが足りないんでしょうか。」と書かれていますが、今必要なのは寂しさを自分で乗り越える力です。

自分が心から好きになれる男性なんて本来はそうそう現れません。彼氏がいない間、その誰にも分かってもらえない寂しさをどうやって自分で埋めていくかが今後に大きく影響していきます。

寂しい気持ちを味わった人ほど、将来の彼氏を大切にできます。「もう寂しい思いはしたくない」「本当に大好きな人に出会えて嬉しい!」と心から思えるからこそ、相手に優しくできるのです。寂しいという気持ちは無駄なものではありません。

いまの自分を受け入れながら、恋愛のほかに寂しさを埋められる楽しい趣味を探してみましょう。

アンテナを張っておこう

いつか本当に好きな人ができたときに、その人と両想いになりたいですよね。
そのためにも、前もって自分磨きをしておきましょう。また狭い人間関係の中に留まってしまっていると、新たな出会いもなければ考え方も広がりません。

フリーだからこそ出会いの場などに積極的に繰り出してみましょう。もしかしたら疑似恋愛をする以上に、相談者様にとって打ち込めるものがあるかもしれませんよ。

おわりに

今彼氏がいないからといって、自信を無くす必要はありません。
もしかしたらこれからすごく素敵な男性とお付き合いすることになる可能性だってあります。まずは自分を好きになって、新しい恋の準備をしておきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)