私にホレてます?男子が「好みのタイプの女子だけにする親切」・5つ


よほど冷酷非道な男性でない限り、困っている女性がいれば助けてあげるでしょうし、相手が嫌なことをなるべくしないという形の親d切をしてあげるのが普通に男性。

しかし、男性から親切をされたとき、「マナーとしての親切だもんね。期待しちゃダメダメ」と思うのは少しもったいないかもしれません。

なぜなら、男性が「好みのタイプの女性だけにする親切」というのが存在するからです。
今回は、男性の方々に、普通の女性にはなかなかしない、この少し特別な親切について伺ってみました。
こんな親切を受けたら、少しは期待してもいいかもしれまんよ?

1.恋愛相談に一生懸命に乗ってくれる

「相談に乗ってあげるのが友達としての一応の義務とは思ってるけど、正直面倒くさいなーってのも事実だよね。
とくに、人の恋愛相談とかは聞いてても『どうでもいいわ!』って思いがち。でも、少しでも気がある女子なら、本当に熱心に聞くし、アドバイスも本気でする」(営業/25歳)

真摯に相談相手になってくれる相手に対して、「この人優しいなー」と思うだけではなく、「この人ひょっとしたら私のこと……」と期待してもいいかもしれないということですね。

ゲットすべきは、恋愛相談に出てくる男性ではなくて、その相談に乗ってくれている男性かも?

2.リアル道案内

「道を聞かれたときに、口で行き先を示すのが普通の女性。
『近くまで行くんで』って言ってその場所まで連れて行ってあげるのがタイプの女性かな」(営業/24歳)

これは初対面というか、まったく知らない男性の親切からあなたに気があるかを知る方法。

街で素敵な男性を見かけたら、道を聞いてみて、そこまで連れて行ってもらえたらお礼にお茶に誘うなんていいかもしれません(笑)。

3.タバコを煙を避けるではなく、吸わない

「喫煙者が、タバコの煙を避けて吐くのは、親切じゃなくて常識ね。気になっている女性にする親切は、そもそも一緒にいるときには吸わないってやつね」(金融/26歳)

これはたしかにその通りかもしれません。親切でもあり、「嫌われたくない」というその男性の気持ちの現れでもありますからね。

4.最後まで見送ってくれる

「飲んだときとか、帰りに改札まで見送るとかは誰でもするけど、その場で女子が見えなくなるまで見送るっていうのは、面倒だしなかなか普通の人にはしないかな」(飲食店/24歳)

カップルならこれくらいはしますよね。しかし、友達段階ではなかなかここまでしません。

むしろ、「カップルなら当たり前」なこの親切をするということは、その男性はあなたとそういう深い関係になりたいと思っている証拠かもしれません。

5.「大丈夫だった?」

「相談に乗ったり、わかんないことを教えてあげたりしたとき、きちんとあとから、『うまくいった?』とか『大丈夫だった?』とか、アフターフォローをしてあげるのが、気になってる女子にだけする親切ですかね、自分は」(公務員/25歳)

その場で助けてあげるだけではなくて、あとで必ず進捗を確認してくる。これは間違いなく、その男性があなたを気にかけてくれている証拠。

普通なら、その場でアドバイスを上げただけで「もういいや」となってしまいますから。

おわりに

ただの親切に見える言動の中にも、実はあなたに対するさりげない好意が隠れているかもしれません。

これを「どうせただの親切」と見切ってしまわないようにしてくださいね。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)