2016.03.21

「この子、気が強いな…」と男性が思わず引いてしまう女子の特徴・4つ

気が強い女性が好きだという男性も中にはいますが、やはりちょっと敬遠されてしまうことの方が多いです。

男顔負けの強さを持つ女性だと、男性もちょっと腰が引けてしまうというのが本音であるでしょう。

そこで今回は、「気が強い」と感じる女性の特徴について、男性たちに聞いてみました。

1.自分の考えを絶対に曲げない

「正しかろうが間違っていようが、自分の考えを頑なに曲げることをしない女性を見ると、気の強さを感じますね。付き合うには覚悟がいるだろうなとも思っちゃいます」(28歳/公務員)

自分の考えが間違っているわけがないと、どんなに反論されても考えを曲げない女性は、気の強さを感じさせる典型であるでしょう。

たとえば、もしもこの子が彼女になったらと考えたときに、こういった女性に対しては、男性は自分が説教をされている姿が思い浮かんでしまいます。

相手の意見も多少は聞き入れてくれるという姿勢を見せないと、なかなか近寄ってくる男性はいないと思いますよ。

2.他人に決して甘えない

「どんなにピンチに陥っても、人に頼らずに自分で解決しようとする子は、気が強いと思いますね。
弱さを見せられない子なのかなと感じたりもしますね」(31歳/メーカー)

誰にも甘えずに頑張っている女性は、偉いと感じる部分もありますが、男性からすると近寄りがたい存在であることも事実です。
手を貸してあげたい気持ちがあっても、声をかけていいものか迷ってしまいます。

「あなたの世話にはならない」というようなオーラが出てしまうと、男性が自分は嫌われていると思ってしまうことも。たまには他人の助けも借りましょう。

3.自分の話をやめようとしない

「こちらの話には耳も傾けず、一方的に自分の話をし続ける女性って、怖さを感じますよね。
自意識過剰なイメージもあるので、あまり仲良くはなれませんね」(28歳/マスコミ)

会話中、相手が話していてもそれを遮って自分の話を始める女性。かなりの気の強さを感じさせる行動ですよね。

「あなたの話には興味がない。私の話を聞きなさい」と、そんな風に言われている気分になるので、男性は確実に引いてしまうでしょう。

会話はキャッチボールなので、自分だけ一方的に剛速球を投げ続けるような姿を見せては怖がられてしまうだけですよ。

4.怒りの沸点が低い

「怒りっぽい女性は苦手です。どこに地雷があるかわからないから、常にビクビクしてしまいます。
そんな自分が情けなくなってくるので、彼女とかにはしたくない女性ですね」(32歳/IT)

男性が女性に気の強さを一番感じるときは、やはり女性が怒っているときでしょう。
ということは、怒る回数が多かったり、怒りの沸点が低い女性に対しては、気の強い女というイメージも付きやすくなるのです。

怒ってばかりいる女性は、男性が大嫌いな“ヒステリー女”という印象にもなってしまいやすいので、怒る前に一度グッとこらえてみることも、時には必要ではないでしょうか。

おわりに

「気が強い女性」に対しては、もしも好意を抱いたとしても男性が簡単には近づけないオーラがあります。

たまにはほっと落ち着いた姿を見せないと、素敵な出会いを逃してしまうかもしれませんよ。(山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事