2016.03.22

女子とはベクトル違うよ!ホメてあげるべき男子の「自分磨き」・5つ

ご存知の方も多いかもしれませんが、男性は外見よりも、まず内面を磨こうとする方が多いです。外見は、内面を整えた後になりがち。
私たちのような女性の場合だと、まずは外見、それから内面ということが多いですよね。ここが逆なんですね。

ですから、男性のルックスが洗練されていなくても、その男性は彼なりに自分磨きをしっかりとしている可能性は十分にあります。そこに気がついて、「すごい頑張ってるね」とホメてあげられたら、「俺のことをよく見てくれているなー!」と嬉しくさせることができるはず。

ということで今回は、男性の方々に「俺が頑張っている自分磨き」について伺ってみました。

1.キャリアのための勉強

「ほとんどの男子が、将来のためになにかしらの勉強をしている。英語、経済、ビジネス、その他もろもろ。
これは絶対にやってるからね。ホメてあげたら嬉しいと思うよ」(公務員/24歳)

たしかに、男性はいつもなにかしら勉強をしている方がほとんですよね。それを知るには、その男性が持ち歩いている本を見せてもらうことです。

その本が、男性の一番興味がある分野。「こんなの勉強してるんだ、カッコいいね」と言ってあげるだけで十分ですよ。

2.ガジェット

「機械に強くなりたい男子も多いよ。だから例えば、アップルの新製品発表会で発表された商品とかの特徴とかは、一応満遍なく押さえているって人が多かったりする」(営業/25歳)

男性にとって、こういう最新ガジェットの話題は世間話の話題にもなりますから、しっかりと情報収集をして最新事情に乗り遅れないように頑張る方が多いのだそうです。

ガジェット系の質問を男性にしてみたら、気持ちよく教えてくれるでしょうから、「すごいね、詳しいんだ」とホメてあげましょう。

3.お店の詳しさ

「女性をデートに連れて行ったときにいいお店に案内できるように、雑誌とか買って素敵なお店をいろいろと知っておくっていう人も俺の周りには多いかな」(営業/24歳)

これも男性のカッコよさのひとつですよね。たとえば銀座に行くとなったとき、「あの辺りなら、オススメのイタリアンがあってね」なんてサラッと案内してくれることがあったら、絶賛すべきでしょう。

4.お金

「貯金してる人も多いと思う。やっぱり、給料が多い少ないに関わらず、『男たるもの、貯金が多少はないとね』って思って一生懸命にみんな貯金してるよ」(ウェブ系/26歳)

それなりの貯金があるというのは、ただお給料が多いということだけではなくて、「しっかりと将来を考える力のある人」という証拠になりますからね。これも立派な自分磨きです。

逆に、お給料が大したことはなくてもしっかりと貯金がある人の方がしっかりしているということもありそうです。

5.おもしろトーク

「しゃべりを特訓してる男子もいるよ。『ユーモア教室』なんていうのがあるくらいだからね。女性を楽しませる技術を学びたい人は多い」(金融/26歳)

あとは、テレビの芸人さんのしゃべりを見て勉強するなんてこともあるのだそうです。

一緒に食事をした男性が話し上手なとき、それはきっと彼の努力のたまものでしょうから、「おもしろすぎるよ〜(笑)」とたくさん爆笑してあげましょうね。笑いが最高のホメ言葉ですから。

おわりに

逆に、外見がいまいち洗練されていなくても、こうやって中身ができている男性は、自然とそのうち外見も整ってくるはずです。

ですから、男性のいいところを見つけるときには、まず外より内を見ていくのがいいですね。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事