2016.03.23

どうしよう!好きじゃない人からのデートの誘い、応じる?

出会いと別れの季節になりましたね。
これから、「会えなくなる前に」「新しく出会った人と」デートが増えてくると思います。
悩むのが、『好きじゃない人からデートに誘われたら・・・』ですよね。
そこで今回は、18歳~26歳女性に取材してきました!

1.とりあえずデートしてみる

「生理的に無理!みたいな人じゃなければ、とりあえずデートしてみます。向こうが好意持ってくれてるなら、デートしてみて考えれば良いと思うので」(印刷/23歳)

「彼氏がいない時期なら、まずはデートしてみます。今までも別に好きじゃなかった人と、遊んでるうちに仲良くなって付き合うってことがあったので」(学生/23歳)

とりあえずデートしてみる女性が多くいました。
確かに、まずは遊んでみないことには深く相手のことを知れませんもんね。
デートしてみてこそ、今後もっと仲良くなりたいとか、もう連絡をとるのはやめようという判断もできそうです。

2.内容によっては、デートする

「どんな誘われ方するかにもよるけど、『ディズニー行こうよ!』とか言われたら、断る(笑)好きじゃない人と遊園地系は、気を使うだけになりそうでちょっと嫌かな」(学生/20歳)

「映画とかご飯くらいなら行ってみるかも。でも、一日がっつり出かけるデートだと、OKすると相手に期待もたせちゃいそうなので、断るかもしれないです」(学生/22歳)

内容によっては、という方もいました。
確かに、既にカップルのような一日お出かけデートはちょっと敷居が高いですね。
気になる男性を誘うときも、最初はご飯や映画にすると良いのかもしれません。

3.『みんなで遊ぶ』ことを提案する

「好きじゃない人に誘われたら、まずは『みんなで遊ぼう!』って言っちゃいます。『BBQしたい!』って言えば自然と大人数になるし、相手を傷つけないかなと思ってよく使ってます(笑)」(メーカー/24歳)

「人見知りなので、これまでも友達から彼氏に発展するような付き合い方ばかり。
だから、共通の友人でグループつくって仲良くなっていけるように何人かで会うようにしています」(学生/19歳)

好きじゃない人とイキナリ2人っきりではなく、みんなで会うことを提案するという方も。
「2人はちょっと・・・」というのではなく、「みんなで○○したいな!」と伝えると、相手を傷つけずに自然と大人数での遊びにできそうですね!

4.絶対に断る

「好きじゃない人なら、絶対断ります!期待させたら悪いので」(金融/24歳)

「断ります。これまでの経験から考えて、好きじゃない人って、デートしてみても絶対好きになれないので・・・。
だったら、他に好きな人つくって、そっち頑張った方が良いかなって思っちゃいます」(食品/24歳)

断る派は、社会人に多かったです。
やはり、デートできる時間が学生よりも少ないと、相手にも慎重になるんですね。
自分がされたらちょっと切ないですが、少しの期待も持たせない分、逆に相手にとっては優しいのかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
話をしているだけだと、相手について分からないこともあります。
学校や会社で会っている人でも、実際にデートしてみると見えてくることもたくさん。

よほど無理!な状況じゃなければ、とりあえず会ってみるのが良いのでは?というのが多くの女性の意見でした。是非、今後の参考にしてくださいね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事