「出会いの季節」がやってきました!春の合コンでおさえておきたい5つのポイント


ハウコレ読者のみなさん、こんにちは。
ライターの神野悠です。
寒い冬を乗り越えて、やっとアクティブに活動できる季節が近づいてきましたね。

さて、春と言えば出会いの季節、合コンや飲み会のセッティングが増えてきた…なんて方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、春の合コンで成功するためのポイントをご紹介したいと思います。

1.イメチェンしやすい! 季節の変わり目

「季節に合わせてファッションとか髪が少しずつ変わる子は、魅力的だなって思います。久しぶりに会って雰囲気とか違うと、おっ!ってなりますよね」(24歳/会社員)

「合コンの前に見てた写真からイメチェンしてたりすると、印象よくなります!」(21歳/大学生)

季節の変わり目はイメチェンしやすいですよね。春ということで華やかなイメチェンは印象が良いみたいですよ。

会う男の子の好みが分かれば、それに合わせてさりげなくチェンジするのもいいかもしれません。お試しあれ。

2.服もお化粧も明るく! 男の子受けがいい!

「ケバいのは嫌なんですけど、やっぱり春だし明るい雰囲気の子に目が行きますよね」(24歳/会社員)

派手すぎるのがNGというのはもはや周知の事実。ですがみんなでワイワイする場では、埋もれないようにするのも大切ですよね。

春の合コンや飲み会では、洋服や化粧がちょっと華やかな感じの方がいいという意見がたくさんありましたよ。

冬のコーデよりはワントーン上げて明るい雰囲気を作りましょう。男の子に話しかけてもらえるかもしれません。

3.アウトドアの話題をもっておく

「アウトドアなデートも増えてくる時期なので、趣味の話の時に読書…とか言われちゃうと肩透かしくらった感じになります(笑)」(23歳/商社)

「合コンの後のことを考えると、アクティブな女の子の方が話しかけやすいかな、とは思います」(25歳/コンサル)

合コンでは趣味の話に必ずといっていいほどなりますよね。春の合コンではアウトドアの趣味を持っておくと話が盛り上がるか可能性大です!

自分の趣味がインドアの場合は、他の人のアクティブな趣味に興味を示すと効果ありです!

4.新年度に向けた明るい話題の提供

「環境が変わる人がいたり、新しいことにチャレンジする季節なので、明るい話題を提供してくれる子の方が自然と目立ってきますよね。
楽しく話せた方が、連絡先も聞きやすいし、次に繋がりやすいかなとも思います」(25歳/会社員)

合コンの場で嫌われるのは、自分中心の話をすることです。
初めて会う人たちならば特に、みんなで盛り上がることができるような話題を提供できるとポイントアップですね。

5.お持ち帰りは極力避ける!

「浮かれ気分になる季節とは言っても、ほいほい付いて行っちゃうような女の子はその場限りって感じがするので、なるべくお持ち帰りされないほうが良いんじゃないかなっていっつも思ってます(笑)」(23歳/SE)

お酒が入って気分もハイになってしまうと、その場のノリに押されて一晩限りの…なんてこともあるかもしれませんが、男性からの評価は辛口です。

どんなにその日が楽しくても、早まらないことが大切。気になる人とは連絡先の交換くらいに留めておきましょう。

おわりに

いかがでしたか?季節感も重視して、楽しい合コンにしてくださいね。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)