知ってるようで知らない!?日常生活に活かす干支占い ( 寅年 相性編 )


日本でも馴染み深い「干支」は古くから中国で使われていたもので、 12 周期で月を数えるための記号でした。それをもっとわかりやすくするために、動物を用いたとされています。

そんな十二支は月だけではなく、年や日・時間・方位などにも活用されてきました。それほど私たちの生活に馴染みがあり、浸透している干支ですが、意外とその性質や相性は知らないもの。

そこで今回は、干支による日常生活に活かした恋愛運 UP 術をご紹介致します。 

1.寅年の性格

寅年のあなたは、常に物事を冷静に判断し、強い正義感と自分の意志と信念をしっかり持っています。

そして、負けず嫌いなところがあり、前向きな考えで、困難な問題を克服する力強さを持っています。明るくポジティブな性格で、人を楽しませることが得意な一面も。

さらに協調性を高めるといいでしょう。自信を持っている反面、ロマンチストなため細かいことを考えてしまいクヨクヨ悩んでしまうところが。

2.寅年の恋愛運

寅年のあなたは、 理想が高く、なかなか妥協することはありません。積極的で浮気っぽいように見えますが、お付き合いを始めると、好きな人以外は目に入らないという一途なところがあります。

ですが、相手に合わせるということをしないので、気持ちがないと思われ誤解されやすいでしょう。とても明るい性格なので、相手に対して素直に気持ちを表現することができれば、問題ないでしょう。

3.寅年のあなたにとって相性のいい相手

( 丑年の男性 )
丑年生まれの男性は、ナイーブで心優しい性格です。明るく活発な寅年のあなたが引っ張っていくといいでしょう。二人は考え方が似ているので、協力し合える間柄です。

( 寅年の男性 )
寅年生まれの男性は、同じ性格なので阿吽の呼吸でわかり合えるでしょう。お互いに積極性があり、情熱的な恋愛ができる関係。

( 午年の男性 )
午年生まれの男性は、気持ちの浮き沈みが激しいのですが、寅年生まれのあなたがうまく支えることで、仲良くいられるでしょう。一緒にいることで、さらに磨きがかかります。

4. 寅年のあなたにとって努力が必要な相性

( 申年の男性 )
申年生まれの男性は、考え方が途中でコロコロ変わりやすい性格。決められたらそれに向かって進む寅年生まれのあなたとは基本的な性格が違っています。

お互い明るさと活発なところは似ているので、うまくバランスをとることができれば問題ないでしょう。 

( 巳年の男性 )
巳年生まれの男性は、神経が細やかで、おおざっぱな寅年生まれのあなたとは感受性の違いが際立ち安心できない関係のようです。

しかし、二人が情熱を燃やせるような共通の趣味を持つことができれば、うまくいくでしょう。

( 酉年の男性 )
酉年の生まれの男性は、コツコツと計画通りに進めていきたいタイプですが、考える前に行動してしまう寅年生まれのあなたとは、行動のスピードが違いイライラしてしまうかも。

ですが、お互いの自分にはない良い面を見つけることで、うまく交際できるでしょう。

おわりに

いかがでしたか?干支でみる自分の本質的な部分や、彼の特長や傾向を知っておくことで、より良い関係を築くことができるはず。

意外と知られているようで知られていない干支の相性。ぜひ参考にしてお付き合いに役立ててみてください。

きっとあなたの恋愛が上手くいくことでしょう。彼と今よりももっと仲良くなれるかもしれませんよ。 (脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)