汚名すぎる!男子が「俺の彼女、スマホ中毒やんか……」と思う瞬間・5つ


「スマホ依存症」って思われるのってかなり嫌ですよね。
なんか、馬鹿みたいで恥ずかしいです。
そりゃ24時間ほぼずっと使ってたらこう思われちゃうけど、そうじゃなくても、カレと一緒にいるときのあるタイミングでスマホを使っていると、「彼女、スマホ中毒っぽいな……」なんて思われてしまいます。

では、そのタイミングはいつなんでしょう? 20代男子30人に聞いてみました。
カレと一緒にいるとき、これらのタイミングでスマホをイジるのはやめておきましょうね。

1.寝る瞬間

「おやすみ〜つって寝ようとしてベッドに入ってくっついてるのに、充電しながらスマホでSNSとか見てると、スマホ依存症なのかなって思いますね」(営業/24才)

これが一番評判が悪いタイミングでした。とくに、「俺とくっついてるのにスマホかよ……」ってイライラが、カレにこう思わせちゃうんでしょうね。いくら短時間でも、カレが触ってほしくないタイミングで触るのは危険です。

2.朝起きたら必ずスマホいじってる

「あとは、その翌朝俺が起きると絶対にスマホを見ながらニヤニヤしてるとかね。彼女がスマホを見ながら立ててる笑い声で起きたことが何度かある」(フリーター/25才)

お泊りの翌朝も、男子は彼女とぺたぺたしたいタイミング。なのでここでもスマホに熱中しすぎるのはやめといた方がいいかも。早起きしちゃってスマホで暇つぶしをしてるとしても、カレが起きてきたらスマホは放しましょうね。

3.トイレから戻ってくると必ず触ってる

「細かい話だけど、2人でご飯とか行ったときに、自分がトイレに行って戻ってきたときに相手がスマホを見てるのと、何もせずに座って待ってるのとって、印象が全然違うよね。もちろん後者の方が好印象だよ」(公務員/26才)

あなたがカレとデートのとき、あなたがトイレから戻ってきたときにカレがスマホを見ながらなんかニヤニヤしてるのと、メニューとか見ながら待ってるのとどっちがいいですか?

たぶん、スマホを見てない方が、「デートに集中してる」って感じで嬉しいはず。
一緒にいるときはもちろん。トイレとかに行ってしまって一緒にいないときこそ、スマホを触らない努力をしてみましょう。

4.しゃべりながらスマホ

「人と話すときは顔を見て話そうよ。『え、ちゃんと聞いてるよ?』とかそういう問題じゃないって」(大学生/21才)

これも、たった短時間でもカレはイラッとしてしまうと思います。イラッとすると、余計に「このスマホ依存症が……」と思われちゃいますね。

5.充電いっつも気にしてる

「コンセントあるかなーっていつも気にしてる。充電したがってる。別に俺と一緒にいるんだから、仮に充電切れてもいいじゃん」(美容師/24才)

スマホは便利なので、電池切れが不安な気持ちもわかるけど、デート中に気にすることじゃないですよね。むしろ、電池なんて切れても全然余裕な感じを見せて、カレとのデートを心から楽しんでいる雰囲気を出したいです。

おわりに

どうでしたか? カレとのデート中では、ずーっとスマホをいじっていないように気をつけるだけじゃなくて、これらの瞬間にスマホを触ることがないように気をつけましょうね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)