デトックス力チェック!老廃物や疲労物質を溜め込まない身体とは?


こんにちは。セルフトレーニングコーチのNaoです。
魅力溢れる潤い美人になる“自分自身のための”セルフトレーニング、一緒にしましょ!

老廃物や疲労物質、しっかり流せていますか?不要なものが体内に停滞していては、便秘やむくみなどの不調に悩まされやすい“おブス体質”になってしまいますよ。

今回は、デトックス力に関わる5つのポイントをチェックしましょう。

■毎日水分補給をしている

疲労物質や老廃物をスッキリ流すためには、体液循環のめぐりがスムーズであることが大切。体液は、水分です。水分不足はそのままデトックス力の減退につながりますよ。

ただし、お茶やコーヒーは水分不足にカウントしてはNG。利尿作用があるため、“水分”の摂取には向きません。

日頃から常温の水や白湯を飲んで、水分を補給することが大切です。

■定期的に排便がある

ダイエットなどでしっかり食事をとっていなかったり、ライフスタイルが乱れていたりすると、便秘になりがち。老廃物を溜め込みやすい体質になってしまいます。

「毎日排便がないといけない」というわけではなく、人によって周期は異なります。「排便後に残便感がないか」と「同じ周期で排出できているか」を基準に、“定期的に”排便があるかをチェックしてましょう。

■汗をかく

快適な空間にばかりいて、汗をかく習慣をなくしていませんか?

発汗も立派な老廃物の排出チャンス。発汗が担うデトックスの割合は少ないですが、温度調節機能や代謝の良い身体は発汗もスムーズにおこなわれるため、代謝が良くデトックス力の高い体質かどうかをチェックするのに役立ちます。

■毎月生理がある

女性にとって、生理は最大のデトックス。
生理不順の場合は、女性ホルモンの材料である栄養が不足していたり、代謝が低下している可能性があります。毎日しっかり生理がくるかどうかも、デトックス力を判断する大きなポイントですよ。

■野菜や果物を食べている

体内のはたらきを高めるビタミンやミネラル類を摂取していますか?
野菜や果物に含まれるビタミン・ミネラル類には、消化・吸収のはたらきをサポートしたり、代謝をアップさせたりするはたらきがあります。

栄養が偏っていたり、外食ばかりで野菜不足になったりすると、代謝が落ち、老廃物を溜め込みやすくなります。色とりどりの野菜や、くだものを積極的に食べるようにしましょう。

■当てはまったら、即改善!


水分不足や栄養不足はめぐりの良い“流れる”身体に整えるのにとても重要。十分に摂取しているかどうかは、便秘がちでないか、毎月生理が来ているか、代謝がよいか(発汗などが正常か)でチェックできます。

気になる不調がある場合や、明らかに老廃物を溜め込んでいる場合は、食生活や水分補給から見直しましょう。「コーヒーやお茶を飲んで水分を補給しているつもりになっていた!」場合などは、ぜひ水や白湯を飲んでめぐりの良い状態に整えてくだいね。(NaoKiyota/ライター)

(ハウコレ編集部)