諦めた方が良い?海外で出会った彼を好きになってしまったとき

こんにちは。
ライターの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「海外旅行で知り合った現地の日本人の方を好きになってしまいました。
3日間ガイドをしてくれることになり、一緒に過ごしました。
ボディタッチをしてきたり、手を繋いだり、ビーチで一緒に寝たりちょっといい感じかな?と感じていました。
LINEを交換して、ありがとうとLINEをいれて少し連絡をとったあとに返事がこなくなり、日本に着いてから一緒に撮った写真を送り、私の事忘れないでねと、またあおーねって送ったら、ねーまた会いたい!と来ていました。相手の気持ちが全然分かりません。私は、好きすぎてつらいです。かなりの遠距離なので、もう彼のことは諦めた方がいいですか?」

出会った場所が海外で、もし付き合うことになってもかなりの遠距離恋愛・・・。
彼のことは好きだけど、諦めた方が良いのかな、と悩みますよね。
こんなときはどうしたら良いのか、彼の気持ちはどうなのか、一緒に考えていきましょう。

日本で出会っても好きになりますか?

意外と知られていませんが、日本人女性が海外で現地の日本人男性に恋をする、というのはとてもよくある話です。
慣れない言語に環境・・・海外に行くと、日本にいるときとは違った緊張感が芽生えます。
そこに日本人男性が現れると、安心感から『とても頼りになる存在』として印象づけられ、好きになってしまう確率が非常に高いのです。

日本人男性を恋愛対象として考えている日本人女性なら、ある場所に恋愛対象が1人しか存在しない状況になっているからです。
ですから、『多くの恋愛対象がいる日本で出会っても、彼を好きになるのか?』という観点から、もう一度自分の気持ちを判断しましょう。

覚悟は、ありますか?

時間が経って冷静に考えても彼のことが好き・・・というときは、彼と付き合う覚悟があるかどうかも考えてみましょう。
頑張って付き合えても、彼とは遠距離のまま。

離れているときに、彼がどんな風に過ごしているのか疑って不安になったりしませんか?
日本で寂しくて、他の男性に甘えてしまったりしませんか?
もちろん、うまくいくカップルも大勢いますが、かなりの信頼関係とパワーが必要になることを頭に入れておいてくださいね。

彼にとっては特別な出来事ではない可能性も

自分の気持ちがハッキリした、彼が好きで、どうしても諦められない、という段階になったら、彼の気持ちも考えてみましょう。
相談者様にとって、今回の出来事はとても特別なものだったかもしれません。

でも、彼にとってはよくあることだという可能性もあります。
もしそうなら、彼は恋愛対象としてではなく、『久しぶりの友達に出会えた』ような感覚で友達と過ごしている気分だったのかもしれません。
「私は、あなたのことが本気で好きです」という気持ちを伝えると同時に、彼に気持ちを確認してみましょう。

連絡が返ってこない、曖昧な返事しかこない、ということも考えられますが、そんなときも落ち込まずに、日本での特別な人を見つけられるように切り替えることです。

おわりに

いかがでしたか?
非日常の場所では、恋が生まれやすくなります。
そこから恋が発展すれば素敵ですが、日常に戻って破綻する恋もあるということを忘れずに行動しましょう。

大切な思い出としてとっておき、日本でも新たな恋ができると気楽に考えて、まずは今の恋をどう進めたら良いのかもう一度考えてみることです。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(前田希美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)