2011.08.26

どう乗り継げば最短で目的地に行ける? iPhoneを使って電車のルートを調べてみよう

iPhoneアプリ「駅探エクスプレス」を使い、電車のルート検索を実施する方法を紹介します。

 

 

 

駅探エクスプレスの特徴は?

「駅探エクスプレス」はルート検索できるのに加え、メールと連動して検索結果を送信することができます。例えば知人に「この電車に乗って向かいます!」と連絡すれば、その時間に駅で待ち合わせすることが簡単ですよね。

駅探エクスプレスを入手しよう

まず「駅探エクスプレス」をAppStoreからインストールしましょう。カテゴリは「旅行」です。なお、このアプリは有料となります。

 

アプリ名:駅探エクスプレス
作者:Ekitan
カテゴリ:旅行
価格:350円

 

最短ルートを検索しよう

メニューから「乗換検索」をタップします。出発地点と目的地点を入力して「検索」をタップすると、最短ルートが表示されます。

 

一本前(後)の電車時刻をチェックしよう

検索したルート案内より1本前の電車発車時刻の場合、一本後の電車発車時刻の場合の所要時間や到着時刻を表示することも可能です。

 

特定の駅の発車時刻を調べよう

現在時刻などの特定時刻ではなく、その駅から発車するすべての電車の発車時刻を調べることもできます。「時刻表検索」をタップすると、駅や路線別に時刻表を一覧で表示します。「何時頃出発すればいいのだろう?」という時には、何時の電車に乗ればいいのか分かるので大変重宝します。

関連記事