2016.03.27

今キテる!男子が「お供します!」と、ついて行きたくなる男子力女子の特徴・5つ

「女子力男子」という言葉が流行りましたね。料理や美容などに関心が高く、女性的な面を持つ男性のことです。

では逆に、「男子力女子」というのはいないのでしょうか? 実は、います。
男性顔負けの男性らしさを発揮して、男性から、頼れる感じや親しみやすい感じを持たれる女性のことですね。

では、男性が魅力的に感じる「男子力女子」とはどういった女性のことなのでしょうか? 男性の方々へのアンケートを元に考えてみたいと思います。

1.ゴキブリ殲滅

「部屋にGが出て、それを『きゃーっ!』ていう女子もかわいいけど、『どおりゃっ!』てぶっ殺す女子も、それはそれで素敵だよね」(公務員/24歳)

もちろん「虫で怖がる」というのは、女性らしいかわいい仕草。
しかし、逆に男性すらビビってしまう場面で勇敢に戦うというのも、男性がグッとくるポイントなのでしょうね。その「強さ」に憧れてしまうのでしょう。

2.性格がどっしり

「些細なことで動じなかったりする性格の人とは、付き合ってもすごく仲良くやっていけそうだよね」(音楽関係/26歳)

少し昔の言葉で言うと「あねご肌」な女性ということになるのでしょうか。そもそも女性は、同年代の男性よりも精神的に成熟しています。
心が大人な女性には、男性はもともと惹かれる運命なのかもしれません。

3.「男子の好きなもの」が好き

「食べ物とか趣味とか、好みのが男子っぽい人は、一緒に過ごして楽しそうだし話もよくあうよね」(雑誌編集/27歳)

好きなものを聞かれて、「スイーツ」と答えてしまうのが女子力女子なら、「肉!」と答えるのが男子力女子でしょうか。
女子の「女の子らしさ」にうんざりしている男性には、後者のほうが素直で逆にかわいらしいと思うのかも。

4.仕事好き

「やっぱり、仕事が好きで一生懸命に頑張ってる人はいいんじゃない? 仕事頑張る女性ってやっぱり男でも、『カッコいい』って思っちゃう」(広告/24歳)

とくに、年上女性がバリバリと仕事をする姿にキュンっとくる男性が多いようですね。
どんなものでも、一生懸命に頑張っていれば必ず魅力的に見えるのが人というものですね。

5.変に飾り気がない

「服装もシンプルで、部屋とか持ち物とかもあんまり女子っぽいキュートなのがない人も、素敵。大人な女性はそれが一番いいと思うんだよな」(大学生/22歳)

3でも書いたように、女子の「いかにも女子らしい感じ」に疲れてしまっている男性は少なくありません。飾らず自然体でいることも、男子力のひとつかもしれませんね。

おわりに

男子力女子と言っても、内も外も男子化してしまうということではありません。
そうではなくて、周りの男性が持っているいい部分であるとか、男性すらもが憧れる「男らしさ」を上手に取り入れて、自分の人間としての魅力を上げることです。

女子力を十分に磨いたら、今度は男子力の強化をはじめてみてはいかがですか?(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事