2016.03.28

放っておけない!男性がついつい「守ってあげたくなる女子」の特徴・4つ

女性に母性本能があるように、男性にも女性を「守ってあげたい」という気持ちが本能的には備わっているものです。

ただ、誰に対してもそう思うわけではなく、放っておけないと感じた女性にだけ、その本能は働くものでもあります。

そこで今回は、「守ってあげたくなる女性」の特徴について、男性たちに聞いてみました。

1.仕事や勉強に頑張っている

「大きな仕事を任されて、戸惑いながらも必死で頑張っている姿を見ると、心を打たれてしまいます。少しでも力になってあげたいと心から思えちゃう瞬間ですね」(26歳/営業)

「守ってあげたい系」と聞くと、ゆるふわな女性をイメージするかもしれませんが、努力もなく、のほほんと過ごしている女性に対して「俺が守ってみせる」とは男性も思いません。
自力で何とかしようと必死に頑張っている姿を見てこそ、「何とかしてあげたい」という気持ちが芽生えてくるのです。

頑張ってはいるのに、なかなかうまくいかない姿なども見せたりすると、男性はさらに助けてあげたい気持ちが強くなるはずですよ。

2.とにかく素直である

「裏表がなく、いつも素直に生きている子には、こっちも思わず心を開いちゃいますね。何に対しても真っ直ぐなので、フォローしてあげたくもなります」(30歳/商社)

自分の感情に素直な女性には、男性は安心感を持ちます。
変な駆け引きや嫌な裏表もないので、自分も素直になれる、一緒にいて癒される存在なのです。

また、そうした素直さやストレートさに、ずるさがない、ちょっと要領が悪くて危なっかしい部分を感じてよけいに目が離せなくなり、放っておけなくなるのです。

3.上手に甘えてくる

「ふとしたときに急に甘えられたりすると、ものすごくドキッとしてしまいますね。なんか何でもしてあげたくなるような気分になるので、自分でもちょっと怖いです…」(29歳/IT)

女性に甘えられて、嬉しくない男性はまずいません。女性が一番可愛らしく見える瞬間でもあります。

ただ、他の男性たちなどにも同じように甘えていたりすることがバレると、一気に男性は離れていくので、そこだけは気をつけてくださいね。

4.信頼されている

「自分のことを信頼してくれる女の子には、こっちも守ってあげたい気持ちが生まれちゃいますね。その気持ちに応えたいって思いますし」(32歳/出版)

信頼されたい相手がいるのなら、まずは自分がその相手を信頼すること。何よりもそれが一番大事です。

自分を頼ってきてくれる女性のことは、男性だって必然的に他の女性よりも大切にしたい存在になっていくことでしょう。

おわりに

男性が守ってあげたくなる、放っておけない女性というのは、基本的にはしっかりと頑張っている女性です。

健気に必死に取り組んでいる姿を見ているからこそ、手を差し伸べてあげたくなるのです。それだけは忘れないようにしてくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事