2016.03.28

ユング心理学×西洋占星術でわかるあなたの弱点と強化策 魚座編8タイプ

ドイツの心理学者ユングは、質問により人の性格を「思考・感情・感覚・直感」の4タイプに「内向・外向」の2類型を合わせた計8タイプに分類しています。

その8タイプ分類に、西洋占星術の「12星座」を組み合わせ、より詳しく96タイプの性格を解説するのが、この「ユング心理占星術」。心理学と占いの観点から、科学的に96通りの弱点と強化策をご紹介致します。今回は魚座についてみてみましょう。

まずは、このテストに答えてください。次のうち一番近いものを選んでみましょう。

Q.あなたは誕生パーティーに呼ばれました。そこでケーキが登場。さて、あなたはどうしますか?

1、人数をまず確認し分ける   2、カロリーや成分をチェックする
3、自分の好きな人に切り分ける 4、一番大きいのが誰か気になる
5、ロウソクを立てていく    6、どこのケーキか調べる
7、誕生日プレゼントを知りたい 8、今日は何の日か気になる

それでは、魚座のあなたの選んだ番号を見ていきましょう。

思考型×魚座…割り切らず気持ちを伝えて適度に配慮を

1のあなたは、洗練された配慮の仕方、思いやりの表現方法を身につければ株がグンと上がるタイプ。そのためには、相手との感情のすり合わせが必要なようです。自分は好意からしてあげたことも、誤解されることがあるので、相手の意思を確認すると良いでしょう。

2のあなたは、物静かで冷静な中にも、たまにかける一言が適切なフォローになるタイプ。ただ、人は人と割り切るところがあるため、どこか冷たい印象をもたれることも。
そこで、相手の感情を整理してみましょう。会話はそこまで多くなくても落ち着ける存在に。

感情型×魚座…感情を筋道立てて整理してみて

3のあなたは、感情的過ぎるところがあります。そのため、気持ちだけでなく理由をちゃんと説明したり、感情を理屈でも掴んでいく術を学ぶと好感を持たれるでしょう。
もともと持っている人の気持ちを思いやる部分や、相手の役に立ちたいという精神が輝くはず。

4のあなたは、他人に自分の中に踏み込まれたくないという気持ちを持っていることが多いでしょう。
そのため、他人との上手な距離感のとり方を意識してみて下さい。そうすれば、一方的に避けるのではなく、相手との静かな関係を築けるようになっていけるはず。

感覚型×魚座…予測をつけることで社会性が得られる

5のあなたは、目の前のことだけに心を奪われてしまうところが。
常に物事の少し先の展開を考える習慣を持つようにすると、視野が一気に広がるでしょう。今の情報がどんな未来に繋がるか想像するのも効果的。
そうすれば、人の心を打つロマンチストになれるはず。

6のあなたは、自分の内的世界や独善的なイメージで会話をしがち。
しかし、緻密できっちりとしたデータや計算を扱う能力に優れています。そのため、現状をきちんと把握し、将来の見通しを立てて話をすることで、社会性が高く説得力のある存在になれるでしょう。

直感型×魚座…現実感覚を身につけると魅力的に

7のあなたは、感受性に溢れているのに他人の感情を切り捨てて話を進めてしまうところが。そのため、真剣に人の話に耳を傾けてみましょう。
そうすれば、他人の気持ちを汲み取って糧にすることで、内面がどんどん磨かれていくはず。人を惹きつける存在に。

8のあなたは、観念的な話は得意なのですが、現実的な物事には疎いところが。
しかし、もともと相手の本音や言いたいことの核心を理解するのが得意なため、「話をわかってくれる存在」に。もう少し日常の雑務に強くなることで、人間的なバランスがとれるでしょう。

おわりに

これまで星占いなどで、星座で言われている自分と実際の自分が違っていた、なんてことはありませんでしたか?

それはこのユング心理学のタイプ論を併せてみることで修正されるはず。
ユング心理学では、本来のその人の持つ本質を正しく理解することで、自己表現力や他人への理解力が高まるとされます。

つまり、占いだけでなく、心とよく向き合って、性格に合わせた心地いい生き方を選ぶことが重要なのです。
あなたの心の本質と生まれ持った先天的な資質を組み合わせれば、きっと自分でもしらない自分が見えてくるでしょう。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事