気になる彼はTHE草食男子!そんな彼と付き合う方法とは?


“肉食女子”に“草食男子”そんな言葉が一般的になってきました。現在進行形で草食男子な彼に恋している…、という女子も多いのではないでしょうか?

そんなあなたへ今回は、草食男子にアピールする方法をご紹介しましょう!

会話の割合は、あなた6:彼4で!

仲良くなるために会話は必須ですよね。一般的に恋愛する時には、聞き役に徹した方がいいと言われていますが、草食男子の場合、聞き手になりすぎると会話が続かないことも…。

ですので、草食男子にアピールしたい時には、あなた:彼=6:4くらいで会話を進めるのがベストです。あなたが知りたいことを彼に聞いてみたり、彼の返答に対して質問してみたり。「彼のことを知りたい!」という気持ちを持って話をしましょう。

あなたが感じたことも含めて6:4で話していけば、丁度よい会話の流れになるはずです。

デートのお誘いはこちらから!

「なんでデートに誘ってくれないの?!」と嘆いているそこのあなた!草食男子は、肉食男子のように、積極的に誘ってはくれません。

ですので、相手からの誘いを待つよりこちらから誘う方が効率的です。
「今週か来週の、水曜か金曜に焼肉に行かない?」忙しそうな彼なら日程を多めに提案しましょう。日程も場所も決まっていれば、彼も不安なくデートをOK出せるはずです。

また、「焼肉かパスタか迷ってるんだけど、どっちがいい?」と彼に少しだけ選択肢を与えて、彼に主導権があるように見せるのもおすすめです。 

恋人になるまでの期間に焦らない

好きな人ができたら、いち早く彼女ポジションを手に入れたいですよね。しかし相手が草食系の場合、その焦りが逆に仇となる場合も…。彼らは相手の女性が自分に合うかどうか、時間をかけて検討する場合が多いです。

ですので、恋愛モードになり過ぎないよう注意して、長い目で見ていきましょう。
彼の中で“一緒にいるのが当たり前”というようなポジションが目標です。ガツガツと肉食系女子力を発揮しないよう気を付けてくださいね。

とにかく褒める

「本当の自分を受けとめてくれるか?」付き合う相手を決める時に、このポイントはとても大切ですよね。温厚でのんびりしている彼らに「あなたのことを理解しているよ」と伝えたいなら、彼を褒めることに徹してみてください

ただし、「すごい!」と言うだけでは彼に伝わりません。「褒め言葉」+「具体的にどこがよかったのか」をセットで伝えるのがポイントです。
どこらへんがあなたの心に染みたのかを交えながら、あなたの思いを彼に伝えましょう。

相手の気持ちに確信を持てたら告白しよう!

「好きだな」「付き合いたいな」という思いがあったとしても、自分でアクションを起こすのが苦手なのが草食男子。ですので、彼も好意を持ってくれている、というのを確信できた時に、こちらから告白するのがベストです。

唐突に「好きです。付き合ってください」というよりも、何回もデートを繰り返していく中で、少しずつあなたの内面に惹かれていった。というようなロマンチックな告白がベストです。ゆっくりじっくり彼に近づき、運命の告白に備えましょう。

おわりに

あなたのお母さんの時代・お祖母ちゃんの時代は、男性からデートに誘い、男性がプロポーズをする。これが基本でした。

しかし、いまやそんな時代ではありません。
草食男子を手に入れたいなら、こちらからも積極的にアピールを試みましょう。

ただし、焦りは禁物です!彼のペースに合わせて、上手にアプローチしていってくださいね。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)