2011.07.29

近くにコンビニないかな? Androidで最寄りのコンビニをサッと探し出す方法

 身近にあるのが当たり前となった「コンビニ」。外出先で何か必要なものがあると、必ずコンビニはどこかなと探してしまいますよね。もし知らない場所でコンビニを探すことになると、あてもなく闇雲に探すこととなってしまいます。
そんなときに便利なAndroid用アプリが「コンビニまっぷ」です。現在地(もしくは特定の場所)にあるコンビニを地図上に表示します。最寄りのコンビニがどこにあるのかを探すのに大変重宝します。
ここでは「コンビニまっぷ」の簡単な使い方を紹介します。

 

 

アプリを起動しよう

まず「コンビニまっぷ」のアプリを起動します。

周辺のコンビニを表示

現在地を基点に、周辺にあるコンビニを地図上に表示します。ピンをタップするとどのコンビニなのか、店舗名、住所を表示します。

手書きメモでカスタマイズも

さらに店舗名をタップすると、手書きメモを入力できるようになり、必要な情報などを独自に入力することが可能です。

検索して調べることも

キーワード検索で任意のエリアにあるコンビニを調べることも可能です。検索窓にキーワード(住所など)を入力して検索を実行すると、関連する地域のコンビニを一覧表示します。

一覧と距離も把握

メニューの「検索結果一覧」をタップすると、検索した地域のコンビニがリストで表示されます。地図の中心からの距離もあわせて表示するので、最寄のコンビニを探すのに役立ちます。

関連記事