2011.04.15

Facebookのチャット用画面を広げる方法

Facebookは友達をチャットする機能を備えています。オンラインならばFacebook経由で直接メッセージをやり取り可能です。

しかしこのチャット機能。補助的な機能のせいか、その画面は通常、小さくなっています。大量の文字を読んだり、長時間チャットするには使いにくくもあります。

もっとチャットをメイン機能として扱えないものでしょうか…。


チャットの画面を広げよう

そこでFacebookはチャットの画面を大きくする機能を備えています。投稿記事などを閲覧するよりも、一時的にチャットをメインで利用したい場合、画面を広げて活用すれば、文字も見やすく快適にチャットが楽しめることでしょう。

チャット画面を呼び出そう

ではどのように画面を広げるのか。
Facebookを開き、画面右下にある「チャット」をクリックします。

オプションを開こう

チャット画面が開くと、右上に「オプション」があります。これをクリックします。

チャットウィンドウを開こう

オプションメニューを開くと、中に「チャットウィンドウを開く」というメニューがあります。これをクリックします。


チャット画面が拡大!

するとブラウザの表示領域全体がチャット画面となります。



もとに戻したいときは、画面左上にある「オプション」から「チャットウィンドウを閉じる」をクリックします。


さいごに

チャットは特定のユーザーとリアルタイムに会話できる便利な機能です。
Facebookを使っているときに友達がオンラインなら、わざわざ携帯やメーラーを用意することなくすぐにメッセージをやり取りできます。

普段、Yahoo!やSkypeなどを使ってチャットを楽しんでいる方なら抵抗感なく利用できるはずです。大変便利な機能なので、ぜひ「画面を大きくして」チャットを楽しんでみてはいかがでしょう。
関連キーワード

関連記事