2016.03.31

「男を見る目がなかった」その理由とは!?浮気男にハマる女子の特徴

彼に浮気をされた、なんて経験を持つ女子は少なくありませんよね。
「男性の見る目がなかった」と言えばそれまでですが、よく「都合のいい女性にされるのは、自分に隙があるからだ」と言うもの。

浮気性の男性にばかりハマってしまうのは、自分にもなにか原因があるのかもしれません。
今回はその理由をリサーチしてみましたのでご紹介します。

1.自分に自信がないから

「浮気をする男って、たいてい女好きだから口がうまい。『○○ちゃん、可愛いのになぁ~』なんてあま~い言葉に、自分が認められたと勘違いしちゃって、そのままひっかかっちゃうんでしょうね」(24歳/女性/販売)

自分の現状に自信がないと、浮気性の男性にハマってしまうリスクが高くなるようです。

というのも彼の言葉から自信をもらえることで、自分が認められた気がして、さらに相手への信頼が高まり、相手のことがもっと気になってしまう……というループに落ちってしまうよう。

おかげで、彼がいなきゃ不安になってしまうため別れられない、という状態になってしまうようです。
浮気男だとわかっているのに離れられない、別れられない…。最悪のパターンです。

でも、相手に依存しなきゃ自分の精神を保てないような恋では、彼が浮気男華道家にかかわらず、関係は上手くいかなくなるでしょう。

それに自分自身のためにもよくありませんよね。仕事、プライベート等を充実させて、くれぐれも自立した女性になりたいものです。

2.相手に尽したいと思うから

「付き合っていくうちに情が移るんじゃないかな。
ダメな奴と分かっていても付き合っていて楽しかったし、何だかんだ面倒を見ちゃう女性って多い気がする」(25歳/男性/製造)

ダメな子ほどかわいいとはよく言ったもの。元々面倒見のいいタイプなら、「いつか、私一筋になってくれるかもしれない……」と期待して、つい世話を焼いてしまうのかもしれません。

でも、浮気性の男性と付き合っていて、幸せになれる可能性はゼロに近いです。彼が浮気をやめないのなら、キッパリと見切りをつけるのが無難ですよ。

3.イケメン好きだから

「浮気性の男性ってイケメン率が高いのは気のせいかな。イケメン好きの女性ならそれだけで気持ちが高ぶって、ハマっちゃうのかも」(24歳/男性/メーカー)

当然、イケメンみんなが浮気するというわけではありませんが、イケメンなぶん、近づいてくる女の子も多ければ、浮気のチャンスも多いわけです。

いくら相手がイケメンでも、それが浮気男であるなら、付き合っている時間が無駄だとは思いませんか?

きちんと誠実に一途に付き合ってくれる男性を探しましょう。恋愛には、外見よりも中身が大切です。

4.周りの意見を聞かないから

「周りの意見を聞かずに突っ走って恋をする女性だと思います。付き合っている彼ができたら、友達や家族に一度紹介した方がいいですよ」(25歳/女性/福祉)

「自分が好きならそれでいいじゃん!」という理屈で恋をしている女子はいませんか?恋をすると周りが見えなくなってしまい、彼ばかりに夢中になってしまいがち。

というのも浮気をしている男性の場合、友人等の助言で目が覚めることもあります。恋をすると周りの意見を聞かず、一直線になってしまう女子は注意したいですね。

おわりに

いかがでしたか。誰かしら少なからず、ダメ男にハマってしまう可能性はあります。
少しでもそのリスクを減らせるように、上記ポイントに注意できるといいですね。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事