2016.04.01

警戒強化!男子が元カノに連絡をしてしまいがちなタイミング・4つ

新しい彼女がいても、元カノとふとしたきっかけで連絡をとり、そのまま復縁だとか、身体だけの関係だとかになってしまう男性は多いです。
やはり、私たちにとっても「彼氏の元カノ」というのは脅威な存在ですよね。

しかし、さすがに普段からコンスタントに元カノと連絡をとっている男性は多くありません。ほとんどが、「あることをきっかけに連絡をとってから……」というケース。
この「あること」が起きたタイミングが危険なのです。
このタイミングを知っておけば、カレが元カノに連絡をとるのを上手に防ぐことができそう。

ということで今回は、男性の方々に「元カノに連絡をしがちなタイミング」について聞いてみました。

1.ケンカしたとき

「今カノとケンカしちゃってむしゃくしゃしてるときは、超元カノにLINEしたくなる。そういうときって、元カノと仲良かったときのこととか思い出しちゃうんだよね」(フリーランス/24歳)

これがもっとも多く挙がった意見でした。やはり、今の彼女とうまくいっていないときというのは、男性がついつい元カノにすがってしまいたくなるタイミングなのかもしれません。

ケンカなどを完全に防ぐことはできませんが、ケンカの直後などにカレが怪しい外出をしたりしていないか、チェックする必要がありそうです。

2.彼女が男子と2人で会うとき

「彼女がなんか男友達と遊んだりしてるとき、『チェッ。だったら俺も誰か女の子とあそぼー』って思って、結局捕まったのが元カノだけってなったりする」(公務員/25歳)

女友達の多い男性なら心配不要かもしれませんが、少ない男性は「女友達」というと元カノくらいしかいないことがありますね。

この男性のように、「彼女が男と遊ぶなら俺も!」とやや子供っぽい仕返しをしてしまう人は多いので、このタイミングも要注意かもしれません。

3.どちらかの誕生日

「俺か元カノのどっちかの誕生日は、やっぱり連絡しがちだと思う。『久しぶり。元気?』みたいなとこからはじまって、近況報告して、『久々に会おうか?』みたいなね」(フリーター/27歳)

たとえばFacebookで誕生日が表示されたとき、「みんなと一緒にコメントするのもいいけど、俺は一応元カレだし、直接LINEしてあげるか」という感じで連絡をしたりする男性はかなり多いようです。

カレの誕生日はきっとあなたがそばにいるので大丈夫でしょう。なので、できれば元カノの誕生日を調べて、その周辺は警戒態勢でいるのがいいかもしれませんね。

4.別れた直後

「まだ別れたてホヤホヤだと、どうしても連絡しがちだよね……。『犯人はすぐ現場に戻る』的な?」(大学生/22歳)

もしもあなたが、カレが元カノと別れてからすぐにできた彼女であるとき。これはまだまだカレと元カノの間に熱がある可能性が高いです。
時間が経って完全に気持ちが切れるまで、しっかりとカレの行動をマークしておくのがいいと思いますよ。

おわりに

やはり男性が一番関係を持ちやすいのが、「元カノ」です。絶対に許せないことをカレにさせないように、あなたもきちんと目を光らせておきましょう。「バレそうかも」と思わせるだけでも、だいぶ抑止力になりますから。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(中島健/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事