2016.04.01

同じ過ちは繰り返さない!元彼とヨリを戻す際に確認しておきたい4つのこと

ずっと忘れられなかった元彼から「もう一度付き合ってほしい」と言われたらあなたならどうしますか?

「好きなんだから付き合うに決まってるじゃん!」という女性も多いでしょう。でもその彼と一緒にいてあなたは本当に幸せになれるのでしょうか?そこで今回は「元彼とヨリを戻す際に確認しておきたいこと」についてアンケートをもとにまとめてみました。

1.別れた理由

「元彼から『ヨリを戻そう』と言われた。ずっと彼のことが忘れられなかったので嬉しかったのですが、最初に別れた原因が彼の浮気だったんです。もともと女癖が悪い人でもう一度付き合っても上手く行かないなと思い、彼とはキッパリ縁を切りました。」(22歳/大学生)

まずはヨリを戻す前に別れた理由を思い出しましょう。また同じことが原因で別れてしまっては意味がありません。その別れた理由は自分のとって許せるものなのか、二人で乗り越えていけるものなのか、しっかり見極めるようにしましょう。

2.ヨリを戻すことで得られること

「メリットというのは聞こえが悪いかもしれないけれど、自分にとってプラスに働くものがあるのかっていうのは大切だよね。」(26歳/営業)

「元彼とヨリを戻したのはいいけれど、結局彼氏のATMにされている友人がいた。」(20歳/フリーター)

せっかく別れの傷が癒えてきたのに、元彼とヨリを戻したせいで心身ともにズタボロ…なんていう負のループは避けたいもの。元彼と一緒にいることで自分にはどんなメリットがあるのか。分析することは決して悪いことではありませんよ。

3.離れていた期間にお互いに成長できたか

「別れた後から現在に至るまで、彼がどんなことをしてきたのかは知っておくべきだと思う。全然成長していないのにただ何となく元サヤに戻りたいのであれば意味がないからね。」(25歳/飲食)

別れていた期間にお互いがどのようなことをしていたのか、きちんと話すようにしましょう。お互いに色々なことを経験し、大人になっているのなら許し合えることも増えているかもしれません。

彼の知らない顔もヨリを戻す以上はきちんと知っておく必要があります。今までの空白期間は話し合いで埋めておきましょう!

4.元彼の女性遍歴

「元彼から『もう一度やり直そう』と言われ、やっぱり私が一番なんだ!と浮かれていた。でも実は色々な女子にアタックをしたけれど誰にも振り向いてもらえず、仕方がないから私のところに戻ってきただけだったことが判明しました。」(27歳/出版)
これは酷いですね…。もしかしたらヨリを戻そうというのは嘘で、本当は本命がいる…なんて可能性も。自分が辛い思いをしないためにも、元彼が別れている間にどんな女性と付き合ってきたのか調べておきましょう。

おわりに

いかがでしたか?大好きな元彼とヨリを戻せるのって、ずっと彼を想っていた女性からしたら本当に嬉しいもの。

だからこそ「彼とやり直すのは正しいのか」「今度は笑顔でずっと彼のそばにいられるのか」など冷静に考えた上で決断するようにしましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事