2011.08.02

Androidで近くのお店や施設を簡単に見つける方法

 「近くにATMはないかな?」、「この先にガソリンスタンドはあるだろうか…」などと、現在地周辺の施設などを調べたいときは誰でもあるはず。こんなときに地図を開いてというのは面倒なものですよね。そこでAndroid搭載端末を利用してみてはいかがでしょうか。

近隣の施設を探すのに便利なアプリが「プレイス」です。ジャンルを絞って施設を調べるので、必要な施設のみ検索できます。使い方はとても簡単。ぜひ覚えて活用してみましょう。

アプリを起動しよう

まず「プレイス」を起動します。

ジャンルを特定

地図上で何を探したいのかを指定します。レストランやガソリンスタンド、カフェなどをデフォルトで用意するほか、「追加」から任意のジャンルを設定することも可能です。

該当スポットを一覧表示

たとえば「ATM」をタップすると、現在地を基点に周辺にあるATMを一覧表示します。

詳細を確認

調べたい店舗名などをタップすると、詳細画面が開きます。電話番号やURL、住所などを表示するほか、地図上のどこにあるのか。現在地からどのようなルートで行けばいいのかなどを表示可能です。

オプションで付加情報も

詳細画面を表示する際、メニューを開くと、この情報を連絡先に登録したりストリートビューで周辺状況を確認したりできます。「この場所を共有」をタップすると、TwitterやFacebookなどのSNSで情報を公開することも可能です。

関連記事