2016.04.02

俺、今カッコつけてます!「大人っぽいね」と男子をホメてあげるべき言動・5つ

男子はとにかく、「子供っぽく見られること」が大嫌いで、いつでも「大人っぽい」と思われたがってます。
なので、けっこう頑張って自分が大人びて見えるように、仕草とか言動を工夫している男子は多数。
気づいたら、「○○君て、すごく大人だね」とホメてあげましょうね。

ということで今回は、20代男子30人に「大人っぽくしようと気をつけていること」について聞いてみました。

1.歩き方

「なるべくゆったりとおおらかに歩くようにしてます最近。そっちの方が余裕があって大人って感じでしょ?」(ウェブ系/24才)

頑張ってますね(笑)。あとは胸を適度に張って歩いたり、立ち方も大人っぽくしてみたり、そういう努力をしてる男子も少なくないみたいです。女子からしたら、そういうのってあんまり気づかないけどね(笑)。

2.店員さんとの接し方

「レストランとか行ったときに、注文とかお会計のときになるべく店員さんと自然に会話をしてみたり、そういう大人っぽさの演出はしてますね」(大学生/22才)

たしかにこういうシチュエーションであまりにコミュ障というか、「はい」とかしか言えなかったりするよりは、ひとつの冗談でも言って自然にコミュニケーションが取れてる男子はカッコいいですもんね。これも気がついたら、「素敵だね」とホメてあげましょうね。

3.タバコの吸い方

「自分喫煙者なんですけど、100円ライターもやめて、あとテーブルの上に灰も落とさないようにして、タバコの持ち方も大人っぽくした」(営業/23才)

タバコのことは非喫煙者にはよくわからないけど、たしかに大人っぽいタバコの吸い方ってありますよね。タバコは嫌いだけど、カッコよくタバコを吸ってる人は好きって女子もいるのでは? カレが喫煙者の場合には、ここにも注目してみましょう!

4.レディファースト

「ちゃんとレディファーストをするようにはしてますよ。彼女のためにドアを開けておいたり、車道側を歩いたり、いろいろとね」(営業/25才)

これも、大人な男子にはぜひやってもらいたいことですよね。でもなんだかんだ、これができてない男子も多いです。

これを一回くらいはホメてあげないと、「なんだ、気づいてないのか」としょんぼりして、途中でやめちゃうこともあるでしょうから、一回でいいので「ありがとう」を言ってあげましょうね。

5.お酒の飲み方

「馬鹿みたいにガブガブ安い酒を飲むんじゃなくて、少量のおいしいお酒を楽しむようにしてる。自分では、『大人なお酒の楽しみ方』と思ってるんだけど、彼女にはホメられたことなし(笑)」(広告/26才)

デートのときに酔っ払っちゃう男子ってカッコ悪いですよね。お酒を飲んでも、しっかりと理性が保てる範囲で楽しんでほしい。それにプラスして、カッコいいお酒を飲んでいたら素敵ですよね。

おわりに

どうでしたか? 男子がこうやって頑張って自分を大人に見せようとしてるのは、もちろん女子や彼女に「カッコいい」って思われたいから。

「頑張りが報われたぜー!」って思わせてあげるためにも、あなたの「大人っぽくて素敵だね」の一言が必要ですよ!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事