2016.04.02

ユング心理学×西洋占星術でわかるあなたと水瓶座の相性

ドイツの心理学者ユングは、質問により人の性格を「思考・感情・感覚・直感」の4タイプに「内向・外向」の2類型を合わせた計8タイプに分類しています。

その8タイプ分類に、西洋占星術の「12星座」を組み合わせ、より詳しく性格を解説するのが、この「ユング心理占星術」。心理学と占いの観点から、科学的にエレメント別に各相性をご紹介致します。今回は水瓶座への接し方についてみてみましょう。

まずは、このテストに答えてください。次のうち一番近いものを選んでみましょう。
Q.あなたは誕生パーティーに呼ばれました。そこでケーキが登場。さて、あなたはどうしますか?

1、人数をまず確認し分ける   2、カロリーや成分をチェックする
3、自分の好きな人に切り分ける 4、一番大きいのが誰か気になる
5、ロウソクを立てていく    6、どこのケーキか調べる
7、誕生日プレゼントを知りたい 8、今日は何の日か気になる

それでは、水瓶座とどう接すればいいのか、あなたの選んだ番号を見ていきましょう。

1、2のあなた…思考型:変わっているけどそこが楽しい人

あなたにとって水瓶座の人は、変わった発想の持ち主でありながら、博愛精神を持っているため掴みどころのない不思議な魅力を持っていると感じるでしょう。

理屈っぽいかと思いきや、感覚的なので初めは戸惑うかもしれませんが、普通の人とは異なる世界に生きていると感心することも。性格的にはこだわりが薄くあっさりしていますが、あなたにとってはそれが心地いいと感じるかも。

3、4のあなた…感情型:好きになればなるほど切ない

あなたにとって水瓶座の人は、追えば追うほど逃げていくような、切ない思いに駆られる相手かもしれません。交友関係が広く誰とでも上手にコミュニケーションを取ることができる水瓶座に憧れを抱きがちでしょう。

しかし、いざ親しくなると友達も恋人も平等に扱う姿勢に、自分だけを特別扱いして欲しいあなたにとっては寂しさを覚えそう。適度に距離を持ちながら関わるのが無難と言えます。

5、6のあなた…感覚型:尊敬できるファッションリーダー

あなたにとって水瓶座の人は、個性的で天才肌の面白いキャラクターと言えるでしょう。最先端の流行ともトレンドとも違う何かを持っていて、それを身にまとうことができる相手だと尊敬できるでしょう。

あなたが自分に持っていないオリジナリティをいつも発揮しているため、知らぬ間に真似をしてしまうことも。でも、よくよく親しくなると、他人に関心がなく自分のスタイルを貫いているだけだったりして。

7、8のあなた…直感型:ハマるも八卦ハマらぬも八卦

あなたにとって水瓶座の人は、感性が合えばこの上ない理解者になれますが、合わないと全く意味不明な異星人のように感じるでしょう。

あなた自身も思いつきで行動を起こすタイプですが、この水瓶座の相手はひらめいたものをすぐに形にする創造力とスピーディーさを持っています。ハマるとものすごい爆発力を発揮しますが、そうでない場合は全く噛み合わずトンチンカンな結果になってしまうことが。

おわりに

これまで星占いなどで、星座で言われている自分と実際の自分が違っていた、なんてことはありませんでしたか?それはこのユング心理学のタイプ論を併せてみることで修正されるはず。

ユング心理学では、本来のその人の持つ本質を正しく理解することで、自己表現力や他人への理解力が高まるとされます。

つまり、占いだけでなく、心とよく向き合って、性格に合わせた心地いい生き方を選ぶことが重要なのです。あなたの心の本質と生まれ持った先天的な資質を組み合わせれば、きっと人間関係も円滑にいくでしょう。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事