2016.04.02

【ムーンダイエット】4月の新月スイーツは「キウイとリンゴの杏仁カクテル」

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。

月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■4月2日~4月7日のムーンダイエットレシピ

★新月×火のエレメントレシピ★
『キウイとリンゴの杏仁カクテル』(1人分…150Kal)

4月7日は牡羊座の新月。新月の時はメンタリティの完成・排出効率の最大化を意味します。「排出」する作用が最も強いため、便秘解消や甘いものを食するタイミングにはうってつけでしょう。

ただし、この時期は、やや極端なダイエットになりがち。肉類や高脂質のものを食べた時には、分解されやすいように酵素を多く含む「キウイとリンゴの杏仁ゼリー」で効果的なダイエットを!

<材料>(2人分)
キウイ…1個
りんご…1/4個
棒寒天…1/2本
A
牛乳、水…各150cc
砂糖…50g
アーモンドオイル…少々
B
水…100cc
砂糖…大2
レモン汁…小1

アーモンドリキュール…大1

<作り方>
1.棒寒天をちぎって水に浸して柔らかくし、ザルにあげる。
2.Aを鍋に入れて火にかけ、1を加えて完全に煮溶かし、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
3.キウイやりんごは食べやすい大きさに切る。
4.Bを煮立て、アーモンドリキュールを加える。
5.グラスに2、3を入れ、4を注ぐ。

レシピのポイント

キウイの成分中には、タンパク質の解酵素であるアクチニジンがあるため、肉類の消化を助ける効果があり、りんごは疲れを取り除き、肩こり、腰痛の防止にも役立つ「医者いらず」な食品として有名です。

また食物繊維が豊富な寒天と合わせることで、ダイエットに摂れた効果を発揮します。酵素系フルーツと食物繊維のコンボで美味しく腸内美人を目指して!

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、行動力とモチベーションに満ちた牡羊座のエネルギーが、自分の内面を高めるのに最適な新月に入ります。
この日はやろうと思ったことをすぐに行動に移せるので、物事を完成させるのに適した期間でしょう。

自分の持てる力をすべて出し切る高負荷のダイエットをやる上でも良いタイミングなので、比較的激しめのスポーツに取り組むのもオススメです。

また、アップテンポの音楽を聴いたりするのも良いですし、健康面のことを考えるなら、香辛料のきいた料理を食べると活力がもたらされるかも。(脇田尚揮/ライター・料理研究家HITOMI/監修)

(ハウコレ編集部)

関連記事