2016.04.02

モテチャンス減!「なんだか話しかけづらい」と思われちゃう女子の特徴・4つ

教室などで男子と2人きりになったり、廊下などで男子とすれ違ったりしたとき、男子から「よぉ!」と話しかけられやすい女子と、スルーされやすい女子がいます。

明らかに、前者の女子の方が、モテそうですよね。こういう細かい場面でも男子からしっかりとコミュニケーションをとってもらえる女子は、やはりモテますからね。
では、この2種類の女子の差はなんでしょうか?

ということで今回は、20代男子30人に「そばにいても、話しかけづらい女子の特徴」について聞いてみました。

1.音楽聞いてる

「なんか耳にイアホンをさして聞いてる女子は、明らかに話しかけづらいよね。だって、音楽聞いてたら『話しかけるな』って感じの意味じゃん」(大学生/22歳)

これは「話しかけづらい人」の筆頭ですよね。男女問わず、音楽を聞いている人が一番話しかけづらいです。

「話しかけても、聞こえてなくて恥ずかしい感じになってしまうんじゃないか……」なんて不安になったりして、たとえ話したいことがあってもためらってしまったりもしますね。

2.スマホ

「スマホをガン見して、しかもニヤニヤしてたりとか、めっちゃスマホに熱中してる女子は話しかけられないわ。
完全にそっちに集中してるから、話しかけたりして邪魔したら『あっ? なに!?』とかイラッとされそうだもん」(営業/23歳)

これも1の音楽と似ていますね。他のことに完全に没頭してしまっている人は、いくらそばにいてもなかなか話しかけづらいと感じてしまいます。

3.2人きりなのにそっぽを向いている

「その場に俺とその女子しかいないのに、女子の身体が完全に俺がいる方向と反対方向をむいてるみたいなのも、話しかけるの無理だよね……。
俺に背中向けてる時点で、俺に興味ナシじゃん」(大学生/21歳)

こういう状態も、背中から「間違っても私に話しかけるなよ……!」という暗黙のメッセージが聞こえてきそうなものです。

自分から男子に話しかけるのは勇気がいるかもしれませんから、せめて男子の方に身体を向けておくだけでもいいと思います。これだけで少しは男子からも話しかけやすくなりますから。

4.帰り支度

「せっかく2人きりでいるからちょっとくらい話でもしようかなって思っても、その女子がカバン出して帰る支度始めてたら、まあ諦めるよね(笑)。こういうこと高校生のときに何度もあったなぁ……」(専門学生/20歳)

たしかに、男子と2人きりになるのは気まずいかもしれませんが、そこで踏ん張ってそこにじっといてみること。そうすれば、何か男子の方から話しかけてくるかもしれませんからね。

男子と2人きりになるのを避けていては、モテは遠ざかります。男子が一番女子に話しかけやすいと感じるのは、やはり2人きりになったタイミングですからね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 逆に、読書や勉強などは、意外に話しかけやすいものです。1〜4は「私に話しかけないで」的なオーラが出ますが、読書や勉強なら、拒絶してる感がありません。この違いは重要です。

みなさんも男子と2人きりになったら、ぜひ男子が話しかけやすいような雰囲気を発してくださいね。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事