2011.08.02

毎日持ち歩くスマホを使って自身の健康を管理しよう! Androidを活用した健康管理術

普段持ち歩くことの多いスマートフォン。これを有効活用する1つの方法として「健康管理」があります。例えば歩数計として利用し、毎日の歩数を記録したり、毎日食べたものを入力。あとでどれくらい食べたのかを把握したりするのに役立ちます。

実際、健康を管理することを目的とするアプリが多数登場しています。具体的にどんなアプリがあり、どのように使うのか。ここではAndroid用アプリの中から代表的なものを紹介します。

 

健康データをAndroidで管理

運動データや体重、血圧などを入力し、日々の健康状態を管理するアプリが「ヘルスろぐ Free(健康・運動・体重・血圧管理)」です。カレンダーを表示し、毎日の情報を入力、蓄積することで、グラフで体重の推移をチェックしたりできます。

 

アプリ名:ヘルスろぐ Free(健康・運動・体重・血圧管理)
カテゴリ:健康&フィットネス
料金:無料
作者:GalleryApp

緊急時の応急措置に

応急手当のやり方や心肺蘇生法などの基礎知識を紹介するアプリが「救命・応急手当の基礎知識」です。外出先などで突発的な事故に遭遇した際、応急措置の手順に従うことで適切に対処できるようになります。


アプリ名:救命・応急手当の基礎知識
カテゴリ:健康&フィットネス
料金:無料
作者:株式会社C2

カラダに優しいレシピを紹介

健康をサポートする健康的なレシピを紹介するアプリが「キレイで健康!エイジングケアレシピ」です。栄養士が考案した料理なので健康を保持したい方に最適です。症状別にレシピを検索することも可能です。

 

 

アプリ名:キレイで健康!エイジングケアレシピ
カテゴリ:健康&フィットネス
料金:無料
作者:Excite Japan Co., Ltd.

料理を撮影するとカロリーが表示

カロリーを把握したいが外食ではカロリー量が分からない。そんな時に役立つのが「健康増進アシストサービス」です。料理をスマートフォンのカメラで撮影すると、カロリー量が推定で表示されます。毎日のカロリー摂取量を把握したい方に大変重宝します。

 

アプリ名:健康増進アシストサービス
カテゴリ:健康&フィットネス
料金:無料
作者:NTT Communications Corporation

関連記事